ボディさんを購入する生徒さん。

当ページのリンクには広告が含まれています。

他装の練習相手、ボディさん

他装の勉強が始まった生徒さん達ですが、「ボディさん買いました」「買っちゃいました」、「欲しい、買いたい」と言う方が思いのほかたくさんいてビックリしております。

ほんとにみなさん熱心で、刺激を受けております。すごいなー。

教室には現在3体のボディさんがいますが、腕なしボディさんが人気ですかね。なんとなく。↓

 

 

Sponsored Links

 

メモ大事

今月から教室に通い始めた生徒さん。美容師さんです。
仕事が忙しい中、時間を作って短い時間だけでも来て頑張ってます☺

着方、手順をメモる。メモる。ものすごい速さでメモってます⤴︎  

 

もうすぐテストを受ける生徒さん。テスト内容の「自分で着物を着る。鏡を見ずに15分で」という課題はご自宅でも練習できるので、教室では他装の新しい帯結びを練習してます。

 

「螺旋(らせん)」です。

手順はとても簡単。でも華やかで見栄えもしてなおかつバランスも取りやすいというなかなかすばらしい帯結びですね。笑

 

他装の練習を始めて間もない生徒さん。まずは着物をきちんと着せようということで、細かい所を調整中。

 

ここね。右腰のおはしょりね。ここ一番やっかいなところ。

まずは前と後ろのおはしょりの底の高さを揃えて、次に余分な布は上に中に前に入れ込む。そうするとこんな風にすっきりとします。きれいに決まりました😊

 

半巾帯も練習

教室に入られてから二重太鼓の練習を重点的にやってきた生徒さん。
「半巾帯も覚えたい」ということで、この日は半巾帯まつり。

 

まずは基本の「文庫結び」。かわいい。間違いない。オーソドックス万歳。

おばあちゃんのたんすから見つけてきた半巾帯、ということでさすが、素敵。「帯!」って感じがしてとっても素敵。

 

次はかわいらしい「蝶結び」。小さい女の子が締めたらかわいさ倍増のやつ。

今年の夏はお子さんに浴衣を着せて、かわいらしく帯を結んであげられますね♪

 

最後は「みやこ結び」。大人はこんな感じで締めてみましょう。

「これ締めたい、私はこれでいく!」とやっぱり人気のみやこ結びでした☆

 

変り結びの練習に入ります

人に着せる、人に帯を締めるということに少し慣れてきたところで、変り結びの練習いってみましょう。

ひだを取ったり、扇を作ったりして出来上がるのは…

「ふくら雀」です。

古典的な帯結び。そして最も格の高い変り結びです。

 

別の帯で結んでみるとまた雰囲気も変わります。ふわ~っとかわいらしい感じですね。

 

白無垢着付けの練習入ります

振袖も訪問着も、たくさん経験を積んできた生徒さん。そしていよいよ楽しみにしていた白無垢の着付けの練習始まりました😊

 

普通の着物には伊達締めを使うけど、婚礼衣装はしっかりと押さえるために伊達巻」という長~~~い伊達締めを使います。結構ぐるぐる巻きになります。

これですね。長尺っていうやつ。↓

着付け小物 [なごみや] 花嫁用 伊達巻き 長尺360 白 伊達締め 紐付き 婚礼用 日本製 レディース
なごみや

 

はい白無垢完成ー!お疲れ様でした!!きれいですね✨真っ白✨

婚礼衣装の着付けは疲れます。体力根こそぎ持ってかれます。
掛下も重いし、打掛なんてさらに重い。ずっしり。それこそ布団。体力つけてがんばりましょ!

 

振袖に変わり結びの練習を重ねる生徒さん。来年の成人式にはお知り合いの方3名(かな?)の着付けをするため一生懸命がんばってます😊

このオレンジの帯は全通の帯(帯全体に柄が入っている帯のこと)なので、柄止まりがありません。自分の腕の長さなどを使って柄止まりの位置の目星をつけて、それから帯を巻き始めます。

 

生徒さんお気に入りの「千の流れ」です。

帯の裏にも柄があってリバーシブル的にも使えそうなので、ひだをひとつ裏返してみました。変化が生まれますね。

 

帯揚げでお花を作る練習。帯結びに慣れてきたら、帯揚げアレンジも楽しんでいきましょう😊

 

リボンの帯揚げ

「YouTube見てたらかわいい帯揚げありましたー!」と言ってリボンの帯揚げに挑戦してた生徒さん。
帯揚げで文庫結びをするのです。そうするとかわいいリボンの形になりますよ🎀

いろいろな媒介で着付けの勉強ができます。この教室だけじゃなく、いろんなところでいろんな人たちが情報を発信しているので、そういうのをうまく利用してどんどん上達していきましょう!

 

もうポイント柄もお手の物、柄をうまく出せます👏

 

今日のおやつ

日立市にある味噌蔵みずきの庄桜のみそプリン。

みずきの庄の記事も書きました。↓

 

桜の塩漬け乗ってますよ。季節限定のプリンです。

 

友達にいただいた京都土産、桜の八つ橋!

 

みずきの庄のみそプリン。こちらはノーマルバージョンです。
それと、同じくみずきの庄の甘酒です。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です