他装。

当ページのリンクには広告が含まれています。

他装の練習に入る生徒さん多数

みなさん着々とお稽古を積んで、自分で着ることを卒業して人に着せる練習に入られました🙌

前々から「他装もやってみたい!」と楽しみにされていた生徒さんもたくさんいて、着付けを楽しんでらっしゃいます。

自装と他装の違いに最初は戸惑いつつも楽しんでいる雰囲気が伝わってきますねー。

 

Sponsored Links

 

専攻科の生徒さんと教師科の生徒さん

他装の練習に入った生徒さん。
「人に着せると、いろいろ直せていい!」と楽しそう。

 

ボディさんに初めて着せました記念に撮影。笑

いい笑顔すぎる!

 

教師科の生徒さん。久々にボディさんに着せる練習。

お客様に着付けを頼まれているのです😊

入学式に参列されるお母さまへの出張着付けです。
で、そのあと生徒さん自身も自分で着物を着てお子さんの入学式に参列するのです。タフ!

新ボディさん「クロエ(くろゑ)」、使ってくれました🙌ありがとうございます!

 

専攻科の生徒さん

4月から他装の着付けに入られた生徒さん2人目。

衿合わせを間違えないように確認しつつ…

丁寧なのでとってもきれいな仕上がりです。

 

「ボディさんに初めて着せました記念」☀

腕組んだ。笑

 

教師科の生徒さんと専攻科の生徒さん

教師科の生徒さんはお太鼓系変わり結び「亀甲」の練習です。

 

華やかな振袖用の変わり結びだけではなく、袖の短い着物に合わせる落ち着いたおしゃれな変り結びも学んでいきますよ!

 

4月から他装の着付けに入られた生徒さん3人目。

秋に親戚の方に振袖を着せてあげる予定とのこと。いいですねーどんどん実践していきましょう☆

 

4月から他装の着付けに入られた生徒さん4人目。

自分で着るのも早いしボディさんに着せるのも早い!実際に人に着せつける時は丁寧さと確実さとスピードが重要です😊

 

お二人とも初めて着せたとは思えない、きれいです!

 

銀座結びのたれが短い場合

ふたり仲良く他装の練習。

 

「銀座結び」の練習でした。
この2体のボディさん、見た感じ仕上がりに違いはないのだけど、帯締めでまとめる方法が違っています。

 

こちら、たれの残りが十分にある場合】のまとめ方。

帯締めでたれの余分な部分をまくり上げてまとめてます。オーソドックスな方法。

 

そしてこちらは、【たれの残りに余裕がない場合】のまとめ方。

まくりあげずに(まくりあげるだけの余裕がないので)帯締めで直でたれ先を作るイメージ。

たれの残りの長さに余裕がない場合、紫の帯のようにまとめようとすると銀座結び崩壊の危機にさらされるのでやめておきましょう。帯締めで直でぐっとおさえてぐっと上げてまとめましょう。

 

親子の着付け

この日モデルさんとして一緒にいらっしゃったのは、生徒さんの実の娘さんです。

お母さんに着物を着せてもらえるっていいですね☺
娘さんに着せてあげられるっていいですね☺

デジタル一眼レフカメラをお持ちとのこと。ひとしきりカメラの話題で盛り上がりました。はー楽しかった♪

 

記念撮影。顔見えてないけど嬉しそうな生徒さんです😊

 

今日のおやつ

でたー。無印良品のバウムクーヘンチョコがけ柿の種。

 

友達にもらったボヌールのフルーツパウンドケーキ。しっとりしておいしかった!また食べたい!

 

もちもちリラックマ焼。かわいすぎるーー。

後ろ姿まで!!芸が細かい。笑

 

オールレーズンサンドいぶし銀。オールレーズンサンド、なにげなく買ってみたけど私的に大当たり。ホワイトチョコがサンドしてあっておいしー!

 

鹿嶋が誇るおかき、鹿島米菓のいぶし銀。
数年前にテレビでマツコデラックスさんがおいしいって言って入手困難になってましたね。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です