スターバックスのコーヒーセミナーに行った話。

コーヒーセミナー初参加

かれこれ一年以上前のことになりますが、近くのスターバックスで行われた
「コーヒセミナー フードペアリング編」
にコーヒー好きの友達と参加しました。

これはね…予想を上回る楽しさでした😊

 

Sponsored Links

 

楽しくてあっという間の2時間

スターバックスの店員さん(コーヒーマスター)の丁寧で楽しい講義を聞きながら、実際にコーヒーを味わいつつ、おいしいスイーツを頂きつつ、コーヒーについて楽しく学ぶ2時間です。

まずはレジュメを渡され、全体の流れを把握。ドキドキ。

 

「香り」の大事さを学ぶ

コーヒーを楽しむうえで香りってとても重要なんだよっていうことをジェリービーンズを使ったちょっとした実験クイズを通して体感します。

嗅覚を研ぎ澄ませます。

もうさっそく楽しいです。引き込まれました。笑

 

「酸味」と「コク」について学ぶ

次は「酸味」と「コク」について。
「オレンジジュース」と「牛乳」で体感します。まだコーヒーにはたどり着けません。笑

実際に口に含んだ時に、酸味とコクそれぞれ舌の反応する部分が違うんですね。そういうのを考えながら感じながら、味覚を研ぎ澄ませます。

はーー、楽しい。

 

コーヒー3種飲みくらべ

「香り」「酸味」「コク」がどんなものかをなんとなく理解したところで、コーヒー登場✨

・グアテマラ アンティグア
・エチオピア
・スマトラ

この3つのコーヒーで、それぞれ特徴や味わいを感じていきます。ワクワク。

 

 

コーヒープレスで淹れたコーヒーを飲みます。

ペーパードリップ派の私ですがこのプレスはちょっと欲しくなりました。笑

 

実際に飲みくらべてみると、
舌の反応する部分、鼻に抜ける香り、味わった時に受ける印象…
ほんとにそれぞれ特徴があって、どれも違う。いやいやーおもしろいー。

 

飲みくらべた結果、どれもおいしいんだけど、

エチオピアが最も好みで、

グアテマラのおいしさに気付きました

 

酸味の捉え方がかわった

今まで酸味の強いコーヒーがどちらかというと苦手だったんだけど、このセミナーを通じて苦手意識が払拭されました。

コーヒーを楽しむうえで、酸味も大事なひとつの要素なんだなと実感。
酸味の捉え方が確実に変わりました。

 

フードペアリング

さて、今回はフードペアリング編です。満を持して、スイーツ登場。

・パウンドケーキ(プレーン)
・パウンドケーキ(抹茶)
・シナモンロール

この3つのフードと、さっきの3つのコーヒーとのペアリングを楽しみます。

ケーキを一口食べて、コーヒーを一口飲んで、

「ふんふん、なるほど、こういう感じか!合う合うー。」
「このケーキにはこっちのコーヒーの方が合う気がするね。」

なんて言いながら組み合わせを替えつつ楽しみ、

ただただおいしい時間を過ごします。

 

ちょっとびっくりしたこと

コーヒー単体で飲んだ時に、私はスマトラはちょっと苦手だなと感じました。
理由は、力強すぎるから。

でもこのスマトラシナモンロールを一緒に食べた時、びっくりするぐらいおいしく感じました。

味も香りも主張が強いシナモンロールに、パンチのきいたスマトラがすごくマッチして、おいしかった。

フードペアリングってこういうことか!!

と感動。

 

その後は質疑応答などの時間があり、2時間のセミナーはあっという間に終わってしまいました。

 

コーヒーの旅はじまりました

セミナー受講者は、右側に写っているコーヒーパスポートがもらえます。

そして左側に写っているのはコーヒー豆20g。
セミナーを受けている様子を見て、コーヒーマスターがそれぞれに合った豆を最後にプレゼントしてくれました。手書きのメッセージ付き。心を掴まれますね。

 

おみやげもらえました

講義の最後に、なんと、おみやげまでいただけました。

白と黒のプレート。シンプルだし使いやすそうな大きさだし、嬉しい!

毎回(?)おみやげの内容が違うみたいで、店員さんも中身はわからないようなことを言っていて、、
「おみやげ何でした?何が入ってました?!」って私たちと同じ目線で楽しんでくれました。笑

 

最後に

はじめて受講したコーヒーセミナー フードペアリング編。
楽しくておいしくて、心もお腹もいっぱいになりました☺

このセミナーは飲みます。食べます。
なので必ずお腹を空かせて行ってください。マジで。

食べきれなかったケーキはお持ち帰りもできました🙆

 

店員さんが親切でフレンドリーであたたかく、なによりコーヒーが好きな気持ちが伝わってきて、とっても心地よい空間でした。

コーヒーのことを知ることができて、これほどの充実感を味わえて、

2時間3,000円は安すぎる!

すごいぞスターバックス!

ますます好きになりました😊

 

使用カメラ&レンズ

 

Sponsored Links


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です