レッスン風景 ~新年編~

1月のレッスン風景

新しいがやってきて、それと当時に着付け教室へのお問い合わせをたくさんいただいております。ありがとうございます😊

新たな一年が始まるタイミングで、

「何か新しいことを始めよう。」「やってみたいと思っていたことを始めてみよう。」

という気持ちを実際に行動に移されたみなさま!一緒にがんばりましょう♪

 

Sponsored Links

 

新しい生徒さん

1月から教室に通ってくれている生徒さん。

「初詣に着物で行って、着物を着ているのが嬉しくて歩いて家まで帰ってきました☺」というかわいいことを言ってました😍

最初は半巾帯を使って練習します。まずは帯に慣れるところから。

 

「片流し」ですね。すっきりとして素敵✨

 

「みやこ結び」です。上手!

みやこ結びは個人的にベストオブ半巾帯

 

 

どんどん変り結び

振袖に結ぶ、いろいろな変わり結びを習得中の生徒さん。

ひとつひとつ、本当に丁寧、常に丁寧。

 

「リボン文庫」です。帯のあまりがたくさん出たので、一枚羽を多くとってます。

本当にきれい!上ーーーー手!!

丁寧さって大事ですね。こんなにはっきりと仕上がりに影響するんですもんね。

 

 

体験レッスンへようこそ

「知り合いのお嬢さんが成人式の時に、振袖を着せてあげたいので教えてください」というお電話をいただきまして、体験レッスンにお越しいただきました😊

着付けは前に習っていたことがあるということなので、さっそく変り結びをば。

さすが経験者、手つきが違いました🙌

 

前にブログに載せた帯結びです。バランス良いですね、さすが経験者!

 

記念にパシャリ。

お茶の時間においしいパンの話とか、斉藤和義の話とかできて楽しかったです🤩

 

お太鼓を締められるって嬉しい

本科の生徒さん、お太鼓の練習です。

やっぱり帯揚げと帯締めをすると、着物っぽさアップしますねー。
帯揚げもきれいに整えられています☆

 

お太鼓いい感じに締められましたね!柄もいい感じに出ております!

 

嬉しそう。かわいい。笑

 

 

着物で卒園式と入学式へ

お子さんの卒園式&入学式に着物を着て行かれるということで、久々の自装の練習~♪

 

さすが、きれいに着られているなと思うのですが、「他装ばっかりしてると、自分で着る方の腕が鈍りますね~」とのこと。本人的には納得いかない部分があるようです。ビシッとしてきれいだけどな。

 

 

身に付けた技術を大事にしましょー♪

自分の経験上心から思うことなんですが、生徒さんが言っていたように、着付けから手が離れると、思うようにできなくなります。鈍りまくります。

そしてあっという間に忘れてしまったりもします。
忘れるのは早いんですよね。

なので!

ぜひ!

せっかく着付けを覚えたのならば細く長くでいいので続けて欲しいなと思います。教室に通わなくても家でできることですので、面倒くさがらずに続けて欲しいなと、思うわけです☺

 

今日のおやつ

パイナップルケーキです。
台湾の友達にお土産でいただきました😊

 

おいしいー、大好き。

 

しろえび紀行と、これも大好きヨックモックのシガール。

 

いただきものの、さわたのマドレーヌ。これも大好き😍

 

おやつは基本、私の好きなもので構成されております。笑

 

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です