【きものトコモノ着付け教室】2017年1月18日(水)

専攻科のレッスン、いってみましょう!

今回は三重紐を使わない変わり結び(お太鼓系)です。

「富士太鼓」という結び方🗻

見えますかね、お太鼓の真ん中が富士山のように末広がりになっています。お祝いの席にぴったりですね。お太鼓をそんなに崩さずに、でもちょっと変わった締め方でおすすめです🙂

続いて、自装でもやりました「一枚扇」です。

自分で自分に締めるのはちょっとだけ難しい帯結びですが、ボディさんに締めてみることで注意するべきポイントがよく理解できると思います。

今回のように、自装で習った帯をボディさんで締めてみるといろいろわかります。復習を兼ねてたまには半巾帯なんかもボディさんに締めてみるのもいいですね🙂

「前に習った帯結び忘れちゃった😱」などと怖がるなんてナンセンス!
人は悲しいぐらい忘れていく生き物ですからね。笑
忘れたらまた思い出せばいいんです☺️


【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です