【きものトコモノ着付け教室】2016年12月27日(火)

 

朝目覚めて、

「あぁ、朝になってしまった…

会社行かなきゃ…(やだやだやだ…)」

と思ったら、なんと、まだ日曜日の朝でした。

最高に幸せな目覚めです✨

 

* * *

 

さて。

振袖用変わり結びのお稽古、成人式直前スペシャル。

気合入れていきましょう。

こちらは、「十二単」です。

いいですね、ひだの流れが優雅です✨

輪の部分も追いひだを取っているので、ささやかに華やかさがプラスされていて良いと思います。

いきなりゼロからの創作は難しくとも、こういうちょっとしたところをアレンジをしていくことでオリジナルの発想・アイデアがだんだんと湧いてくると思います。

ああしたらどうかな、こうしたてみたらどうだろう、と試行錯誤しながら結んでみてくださーい♪

 

*

 

成人式本番が近付いてきて不安がっていた生徒さんですが、これだけ素敵に着せられているから大丈夫。自信持って頑張れー!

という気持ちでいっぱいの私でした。

 

「不安」。

私は、この不安な気持ちって大事だと思うのです。

不安をかき消すよう練習しますからね。

練習すれば練習しただけ上達します。間違いなく。

あ、これ↑、自分自身にも言い聞かせてます。
怠るとダメなんですよ、着物の着方から帯の締め方まで超ヘタクソになりますので😅

 

* *

 

教師科の生徒さんは「浜千鳥」を練習~。

「浜千鳥」はこんなふうにピンチをたくさん使って締めるのです。

角々をピシッと合わせるのがポイントですね。

 

格好よく仕上げるのがなかなか難しい帯結びですが、できました!ワーイ!

そらボディさんもバンザイしますよね。

 

果たしてこの難しい帯結びを実際に結んであげる機会があるのか…練習する意味があるのだろうか…、という気持ちになるかもしれません。(実際、踊りではよく結ばれているのですが。)

でも、難しいことに挑むことに意味があると思うのです。

 

出来ることばかりやっていてはつまらないでしょう😊

「出来ないという体験」はいいものです。

できなかったことができた時、喜びもひとしお。

 

着付けを通して、いろんな体験ができたらいいなと思ってます。生徒のみなさんも、私自身も。

 

はぁ、着物って楽しいなー!

 

 

* * *

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です