【きものトコモノ着付け教室】2016年12月21日(水)

 

専攻科の生徒さんのお稽古です。

 

* * *

 

反復練習、大事!!

ということでがんばって練習してます☺️

「つぼみ結び」。

飾り紐で梅結びをバランスよく結べて、お花の部分がきれいにかわいらしく整えられるとテンション上がります。

 

つぼみ結びはこのお花の部分が見せどころではあるけれど、文庫の部分もきれいにS字を描けていると全体で見てとっても素敵な帯結びに仕上がります。

「あーなかなかきれいにできないなー」って最初のころは言ってたけど、きれいに結べるようになりましたねー😊何度も繰り返したから感覚が身に付いてきたのでしょう、すごく上手になったな~と思います。

*

はじめは手順を覚える。

次は仕上がりをイメージしながら結んでみる

 

「はい、結びましたー。(やり方合ってるー)」で満足せずに、美しいと思える大きさや角度を考えながらバランスを見て結べるようになることを目指せるといいかなと♪

そのためにはやはり何度も何度も繰り返し練習することって大事だなというのがわかってもらえる、と思います。

たくさんの帯結びを覚えるのも心躍って楽しいですが、ひとつの帯結びとじっくり向き合って深く掘り下げるのも楽しいですよ😊

 

* *

 

こちらも専攻科の生徒さん。

成人式に向けて頑張ってます!

目標があるって、とってもいいですよね😊

自分が着付けを習っていた頃を振り返ってみると、目標を持って練習していた時ってモチベーションが上がるし、上達も早かった気がします。

適度な緊張感がいいのかなぁ。あとは、適度なプレッシャーもね。笑

懸命に取り組む姿…美しいわ~✨

 

「飛翔」のアレンジです。ひだをいっぱいとって華やかに。

家族以外の人に着物を着せるってドキドキすると思いますが、これは自分の腕を磨くチャンスです✨

ここでがんばったことは絶対に、絶っっ対に無駄になりませんから😊

これからも人に着せる機会が訪れたら、どんどんチャレンジしてほしいと思います♪

 

* * *

 

教室には、何か目的があって通う生徒さんもいるし、気分転換に通う生徒さんもいらっしゃいます。

いろんな生徒さんがいて、それぞれの学び方がある。

それでいいと思っています。

 

ガンガンやりたい生徒さんに対しては、私もガツガツいきます。

ゆる~っとやりたい生徒さんに対しては、私も暑苦しくならないようにゆるゆる~っといきます。

 

みなさんから発せられるオーラ、雰囲気を感じてやらせて頂いております。

 

でも、

「ガツガツしてるように見えるかもしれないけど、本当はもっとゆるくやりたいのよ~」とか、

「ゆるく見えるかもしれないけど、本当はもっとがっつりやりたい!」、などなど、

あれ違うな、と思った時はどんどん言ってくださいね😊

私の雰囲気の感じ取り方が、盛大に間違っている可能性もありますので。

 

あとは、今日体調がすぐれないのでゆっくりやりたい、とかそういうのも遠慮せずに言ってください。

私はエスパーではないのでね、言っていただけると大変助かりますよろしくお願いします。笑

 

 

* * *

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です