【タカヒロ】お気に入りの道具でコーヒーを淹れる【雫】

当ページのリンクには広告が含まれています。

img_0863

突然ですが、私、道具が好きです。

ピクニックやお菓子作りなどの、道具が大好きなのです

かっぱ橋道具街なんて行った日にはもう、大変ですよ。

テーマパーク。

もはやディズニーランドよりも楽しめます。

 

Sponsored Links

 

さて。

暑い夏も去り、ここのところ急に秋らしくなって、あたたかいコーヒーが特においしく感じますね。

毎日ではないけど、ゆとりのあるときにはコーヒーをハンドドリップで淹れています。

お湯を沸かし、ミルで豆を挽き、コーヒーのいい香りに包まれながら静かにお湯を落とす。

ゆ~っくりと流れる時間に癒されるているのですよ。

 

 

そんなコーヒー時間をより楽しいものにしてくれるのが、こちら。

「タカヒロ 細口コーヒードリップポット『雫』 ディモンシュオリジナルカラー 0.9L」です。(長いな 笑。)

img_0863

デデン!

ずっと欲しかったタカヒロのポット。

このツヤ消しブラックの雰囲気が素敵だなーと思い、注文してから手元に届くまで約4ヶ月待ちました。

 

通常のタカヒロは、ステンレスのこんな感じの見ためです。↓

 

ステンレスのも、プロっぽくてかっこいいけど…

 

やっぱりツヤ消しブラックに、グッときます。

鎌倉にあるカフェ「café vivement dimanche (カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)」のオリジナルカラーなのです。

ディモンシュのオンラインショップで購入しました。

 

 

注目すべきは注ぎ口。

img_0865

この細さ!

『雫』タイプのものは、極細の注ぎ口によってお湯を安定して細く注ぐことができます。

 

 

実際のお湯の出かたは、こんな感じです。

img_9433

ツツーっと。

 

(私はしないけど)点滴だって簡単にできてしまいます。

こんな感じで細くも注げるし、もちろん太くも注げる。

使いやすいとは聞いていたけど、実際に使ってみると、湯量コントロールのしやすさバツグンです。

 

なんていうか、ドリップが上手になった気にさせてくれます(笑)

 

 

コーヒーが落ちる音を聞いていると幸せを感じますねぇ。

 

img_9437

この「コーノのサーバー」もお気に入り。

持ち手が桜の木で作られていて、見ためもあったかく、手に持った感じも優しいのです。ほっこり系コーヒーツール。

ちなみに、ドリッパーもコーノ式を愛用しています。↓

 

タカヒロのポットを使い始める前は、「カリタのペリカン」を使っていました。

どことなく愛嬌のあるフォルムがかわいいです。↓

 

ペリカンもお湯を細く注げますが…

タカヒロと比べてしまうと、やはり注ぎやすさはタカヒロが上。

これからペリカンには、専らピクニックの時に活躍してもらおうと思っています。(直火でガンガンいけるし、色も白くて爽やかだし!)

 

はぁ、、、道具っていいですね。

道具って楽しいですね。

コーヒー関係の道具のこと、もっともっと話したいけど今日はこのへんで☕️

 

 

何も予定のない休日。

お気に入りの道具と、お気に入りの食器。

コーヒーと、甘いもの。

img_9445

 

ゆったりと心を落ち着けて過ごす、こんな休日もいいものです。

 

今回登場した道具。

ご参考までに。


Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です