変わり結びの研究。

見ましたか?

伊調選手の国民栄誉賞授与式を。

振袖姿、とても美しかったですね〜✨

内面の美しさがにじみ出てましたよね☺️

Sponsored Links

 

帯結びはどーなってる!?

後ろを!

後ろ姿も見せてください!

どうか後ろを向いてください!!

…という、全国の着物好きの思いが届いたかどうかはわかりませんが、一瞬チラッと帯結び見えましたね。

 

立て矢系の素敵な変わり結びでした。

忘れぬうちにと思い、伊調選手の帯結びを再現してみました。

img_8591

 

こんな感じだったような…気がします。

もしかしたらもっとこう、立て矢ーって感じでシュッとしてた、かな。

 

…まぁいいか。

 

 

ということで、成人式の着付けに向けて、ぼちぼち変わり結びの研究を始めました。

あーでもないこーでもないと試行錯誤しつつの研究結果をご覧ください。

 

ひとつめ。

自分で言っちゃうけど、これはいい感じにまとまった(笑)

img_9505

少し凝ってるように見えるし。

 

帯を胴に巻く前に、予めこんな風にひだを取っておきます。

img_9521

先にひだを作っておくと時間も短縮できるし、手先やたれ先の処理に悩むことなくパパッと結ぶことができます。

成人式の着付けは時間との勝負みたいなところがあるので、こういうのはとても良いと思います。

 

気に入ったので、別の帯でも結んでみました。

上のと全く同じ結び方だけど、雰囲気変わりますね。

img_9493

 

ふたつめ。

「リボン文庫」のアレンジ。

う〜ん、ちょっと間延びしてる感じ?かな。

img_9548

”まぁ別に普通”って感じでしょうか。

 

3つめ。

うぅ〜〜ん、これもイマイチ。。。

物足りない感が漂う帯結びとなりました。

img_9583

研究の余地あり。

 

4つめ。

これは先日、先生に教わった帯結び。

立て矢系です。

img_9581

先生のお家で見た時はとっても素敵だったんだけどなぁ、おかしいなぁ💦

うまく結べると、スッキリ系でちょい華やか系の素敵な感じになります。

 

5つめ。

さすがに疲れてきて、オリジナルを考え出すチカラがゼロになりました。

脳のリフレッシュを兼ねて、YouTubeに上がってた帯結びをマネして結んでみました。

img_9585

ひだがいっぱいの変わり結び。

これは結んでてかなり楽しかったです。

どうなってるんだろう?ってちょっと不思議ですよね😊

すごいなぁーこんなの考え出す人は✨勉強になる!

 

 

さて。

話変わりますけど、帯を結んでると手が荒れますよね。

特に寒い時期は触っているだけで荒れる荒れる。

ガッサガサになります。

そして特にこの帯はひどくて、私の指をささくれだらけにしてくれました😩

ということで、手が限界を超えた(あかぎれ)になったのでここまで。

 

これからも研究は続く〜🎵

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です