【きものトコモノ着付け教室】2015年11月20日(金)

この日のレッスンは、高橋さんとマンツーマン!近頃マンツーマンづいております😊

みんなでワイワイやるのも、マンツーマンでじっくりやるのも、どちらにも良さがあります。

image

↑まずは「角出し」から。

Sponsored Links

image

↑高橋さん、角出しを気に入ってましたー✨

お太鼓の山の部分が、胴に巻いた帯の上線と同じくらいの高さになります。たれも長めなので重心が低くなり、ゆるい雰囲気。粋ですー😊

この日のブログで、おくちゃんがボディさんに結んだやつと同じ帯結びです。

 

「角出し」と名の付く帯結びはたくさんありますが、こちらは「引き抜きの角出し」です。手とたれをひと結びする際に、たれ先を最後まで引き抜かない方法で締める「引き抜きの角出し」。

引き抜かないのに「引き抜きで結ぶ」という言い方をします。…ややこしい💦

 

 

image

↑続いては「なきすずめ」。素敵✨

 

image

↑リボンみたくなっていて、かわいい!でも寝ているリボンなので落ち着きもあり、まさにミセス向け。オトナかわいいってところでしょうか✨

 

高橋さんが以前通われていた教室で習った帯結びで、二重太鼓と同格の帯結びだそうです。ミセスのお呼ばれなどで、二重太鼓ではなくてちょっとした変わり結びをやりたい、とかいう時にはもってこいですね😊

お太鼓系なので、ちょっとぐらい椅子の背もたれに寄りかかっても崩れません。万能ですね~。

私も結んでみたいな、と思いました。(ミセスじゃないけど年齢的に派手な変わり結びはちょっとムリですので💦笑)

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です