【きものトコモノ着付け教室】2016年9月13日(火)

 

雨降りが続いていますね~。

そろそろ、すかっと晴れた青空が見たいものです。

 

さて。

他装レッスンは、いろいろな変わり結びを中心に行います。

ひだをたくさんとったキラキラ系変わり結びだけじゃなく、こんな感じの変わり結びも練習しますよ。

 

image

「浜千鳥(はまちどり)」です。

一般的には「後見結び(こうけんむすび)」と呼ばれていますね。

舞踊の人たちがよく結んでいます。

 

ペタッとしてるので背中を気にせずに寄りかかれますね。車の運転も気にせずどうぞ。

 

形を整えるのが難しくて、久々に結んだりするとぜんぜんかっこよくできないのです。

…浜千鳥、レベル高し。

こちらの生徒さんは初めて結んだのにとてもきれいに結べていますが、繰り返し練習してがんばろう系に分類される帯結びですね。

 

 

image

帯揚げと帯締めを素敵にアレンジされていました!

特に帯締め、ちょー素敵じゃないですか?!好みだわぁ♡

芯の強い、さっぱりした性格の女性。みたいなイメージ(笑)

 

頭を柔らかくして(←これ大事!)、どんどんアレンジのバリエーションを広げていきましょう♪

 

 

続いて、基本の3つの変わり結びを終えた生徒さんが結んだのはこちら。

image

おなじみの「飛翔」です。

これは、いつ見てもとってもいい帯結びですね。

アレンジ次第で何通りにも結べるし、バランスを取るのも苦労要らず。

絶対、ゼッタイ、覚えていて欲しい帯結びです😊

 

この調子で、少しずつ新しいことを覚えていきましょう!😃

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です