帯留めまわりの小物いろいろ①~ブローチを帯留めにする便利グッズ編~

着物を着るようになると、気になるアイツ。

着物に興味を持つ前は存在すら知らなかった、アイツ。

1回気になっちゃうと心奪われちゃう、アイツ。

そんなアイツといえば…

帯留でしょう!

image

ちょこーん。

小さいのだけど、帯の真ん中でキラリと光る存在感。

 

着物と帯に合わせて。
季節に合わせて。
着ていく場所に合わせて。

おしゃれな人は帯留めを上手に使って、テーマを持たせたコーディネートを楽しんでいますよね。

 

image

↑帯留めの裏側はこんな風になっていて、ここに三分紐を通して使います。

 

image

↑こんな感じで。

帯締めじゃ太すぎて、この穴を通せません。

なので帯留めを使いたいなーって時は三分紐を使います。

三分紐を通した後は、帯締めと同じように締めます。

 

で、帯留めって色も形もかわいいし、たくさん欲しい!って思うんだけど、結構、高い…。

帯留めばっかりにそんなにお金かけてられないな~、とお嘆きの方(や私)にぴったりの便利グッズがあります。

それが、こちら。

IMG_7351

ブローチを帯留めにしちゃう金具 です。

 

IMG_7347

↑この金具を使えば、こういったブローチを帯留めとして使うことができます。

 

IMG_7358

↑ブローチの針を金具に通して、

 

IMG_7360

↑元に戻す。

 

IMG_7363

↑あとは金具に三分紐を通して、

 

IMG_7365

↑帯留めになりました~♪

素晴らしいっ!
世の中には便利なものがあるのですねぇ。

いやー素晴らしいっ!

 

おうちで眠ってるブローチがあったら、ぜひ帯留めとして使ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

こちらで購入できます。

ご参考までに。↓

 

使用カメラ&レンズ

カメラはCanon EOS Kiss X2を使用しています。
最新機種はこちら↓

 

レンズはCanon EF 50mm f1.8 STM

当ページのリンクには広告が含まれています。


Sponsored Links

 

「帯留めまわりの小物いろいろ①~ブローチを帯留めにする便利グッズ編~」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 帯留めまわりの小物いろいろ②~100均で買える物で帯留めを手作りする編~ – きものトコモノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です