超便利な着付小物【コーリン和装締め】

自分で着物を着る人へ。

普段あまりものを強くおすすめしないのですが、

「これは持ってた方がいいよーーー!!」

と大プッシュしたいものがあります。

それがコチラ。「コーリン和装じめ」です。

騙されたと思って試してほしいです。
なんでもっと早く使わなかったんだろ!ってなりますよきっと。

私はこのコーリン和装締めを、長襦袢を着る時に使っています。(使い方は下の方に書いてます。)

・着付けも楽
・着ていても楽
・衿がきれいにきまる

もう手放せません!

 

当ページのリンクには広告が含まれています。

Sponsored Links

で、コーリン和装締めってなんなの?

コーリン和装締めをご存じない方は、「コーリンベルトと同じ?違うの?何が違うの??」とお思いでしょう。

↑こちらがコーリン和装締めです。

形状はコーリンベルトによく似ていますね。両端にパッチンが付いてます。

 

↑コーリンベルトと並べて比較してみました。長さが違うのがわかりますか?
  上:コーリンベルト
  下:コーリン和装締め

「コーリンベルトの長いバージョン」が「コーリン和装締め」だと思っていいと思います。

コーリン和装締めの構造

↑箱から取り出すと、こんな状態で出てきます。

 

↑それぞれの端に付いている留め具を、

 

↑パチンと留めると、

 

↑このように1本の長い状態になります。
私はこの状態にしてから使います。(使い方は人それぞれですけどね)

 

使い方

はい、そしてやっと使い方の説明です。

↑まず、衣紋抜きにコーリン和装締めをひっかけておきます。

(ひっかける前に、衣紋が詰まってくるのを防ぐため、あらかじめ衣紋抜きに1本別の紐を通して体の前で結び切りしておきます。)

 

↑衿の合わせ具合を整えたら、(自分から見て)左側の身八つ口からコーリン和装締めを中に通して、下前の衿先を留めます。

次に上前の衿も整えたら、そのままぐるっと背中を通って胴に一巻きします。
この時、衿の合わせがずれないように気を付けましょう。

 

↑そして、上前の衿先を留めます。(左手の押さえてる部分)

 

↑こんな感じです。

締め具合は、キツすぎず、ゆるすぎず、です。
箱から出した状態だとかなりキツくなっているので、アジャスターで調節してくださいね。

 

↑衿元ピシー!前もスッキリ。

 

↑後ろもスッキリ~。

 

長襦袢を着るときはこれだけで十分。
伊達締めは使ってません。

 

↑長襦袢だけでなく、もちろん着物に使ってもOKです。

(とか言って、私は着物には使いませんが💦着物にはコーリンベルトを使っています。)

 

コーリン和装締めを使う理由

私がコーリン和装締めを使う理由。

それは、

・衿元がきれい

・ゴムが伸縮するから楽ちん

・留め具がフラットだから
 (紐の結び目がゴロゴロするのが苦手)

以上です。

 

めったに着物を着ない方は、わざわざ持つ必要はないでしょう。人に着せてもらうと思うので、腰紐でもきれいに着付けしてもらえます。

自分で着るよ、しょっちゅう着るよ、という方は、ひとつ持っていてもいいと思いますよ。
着ているうちに衿が開いてきちゃう、きれいにきまらない、とお悩みの方は一度コーリン和装締めを使ってみると、改善すると思います😊

おすすめですー♪

便利グッズに抵抗のない方はぜひ💡

 

ご購入はこちらからどうぞ

ご参考までに。↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

 

「超便利な着付小物【コーリン和装締め】」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です