袴の着付け。

今日は、先生に着付を教えてもらいました。
久々に先生とお話…じゃなくてレッスンして頂いて、楽しい楽しい。やっぱり着付けって楽しいなー!と。

ここ数年、毎年、美容院で成人式の着付けをさせて頂いています。
で、来年の成人式の予約も入っておりまして、その中に男性のお客様がいるとのこと。袴を穿かれるんですね。

ということで、袴の着付けの復習~!

Sponsored Links

男性の袴

image

↑じゃん!かっこいい!袴かっこいいー!!
あ、でもお腹をもう少し補整した方がいい感じですね。

 

image

↑横からの図。
この腰のフォルムがいいですね。

 

女性の袴

ついでに女性の袴も練習。

image

↑女性が袴を穿く場合は、半巾帯を締めます。
着物の着付けよりも、袴の方が楽だわ。なんせアラが目立たない(笑)

 

image

↑いいですね、腰フォルム。
あ、でも袴にしては衣紋抜きすぎましたね。

 

image

↑せっかくなんで並べてみました。

 

image

↑やっぱり後姿がステキ。

 

ボディさんで練習するのももちろんいいのですが、実際に人間に着せつけたい。成人式本番までに、誰か練習台になってくれませんか?(笑)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です