前回からの続きです。
ジブリ美術館
そして数日後、ジブリ美術館へ。
ふたりとも2度目の来館ですが、Yushenが「10年前に訪れた時とはすごく変わってる。」って言ってました。言われてみれば確かに、蔦が伸びて建物を覆い、雰囲気が増してますね。
建物内は写真撮影NG。入口に『自分の目で見て、感じてください。思い出は心の中にしまって持ち帰ってほしい』的なことが書いてありました。素敵だな。
ジブリ美術館のこのチケット、いいですよね~(^^)
何の映画に登場した人かわからないけどテンションは上がりました(笑)
館内にあるミニシアターでオリジナル短編アニメが観れるので、このフィルムチケットを提示してシアター内に入ります。
この日は「ちゅうずもう」が上映されてました。ねずみが相撲を取るお話。おかしくてかわいくて、楽しい映画。泣ける要素ひとつもないんですが、なんか知らないけど泣けました。
猫バスの中で遊べる部屋があったり(子供限定)、ステンドグラスがいちいちかわいかったり、企画展で大きな時計塔がどーんとあったり、楽しい楽しい。なかでもアニメーション映画が出来上がっていく過程が展示してある部屋、おもしろかったなぁ。アート専攻のYushen先生と一緒だったから余計かな。
屋上と外のテラスだけは写真OKです。
やっぱりここで撮らないと。
テラスに置いてありました。香取り線香ですよ。たまりませんね。
ショップ「マンマユート」で買ったお土産。
まっくろくろすけの足袋下。sou・souとジブリのコラボです。2足1セットでした。
そして魔女の宅急便のステンドグラス風カード。光に透かすと綺麗だろうな。
紙袋までもがかわいい。
たっぷり美術館を楽しんだ後は、三鷹駅までコミュニティバスで帰ります。
トトロのエンドロールに出てくる動物たちですね。
明治神宮
続いて向かうは明治神宮。穏やかな場所です。都内とは思えません。
立派な社殿。
奉納された酒樽 と Yushen。
向かい側には奉納されたワインの樽が並びます。なんかオシャレ。
月島でもんじゃ
このあと、ようこちゃんと合流し、月島へ。3人でもんじゃを食べに行きました。
「いろは」ってお店に行きたくて電話をしたら、予約でいっぱいとのこと。お盆だから?もんじゃストリート沿いのお店はどこも混んでいました。すぐ座れるお店を見つけてさっと入ったので、お店の名前は失念しましたが、久々に食べたもんじゃ、おいしかった(^^)
その後、私は次の日仕事のため二人と別れ帰ってきたのですが、ふたりは次の日谷根千を散策したそうです♪谷根千一緒に行きたかったなー!仕方ないけどもね。。。
他にもYushenは一人で「A to Z cafe」に行ったり「代官山 蔦屋書店」に行ったりして東京を楽しんで、台湾へ帰っていきました。
久しぶりに会えてほんとによかった。また会おう!à bientôt!
「【夏の思い出②】ジブリ美術館・明治神宮・もんじゃ焼き。」への1件のフィードバック