【かしま灘塾】6回目。

かしま灘塾の講座日記です。

新たに生徒さんが1人来てくれました!
とっても着物の似合う色白美人さんです✨
これで総勢6名になり、さらに賑やかになりました!
和気あいあいと楽しい時間でしたね(^^)

 

Sponsored Links

 

さて。
初回から5回目までは半巾帯でいろいろな結び方をやってきましたが、
今回は「名古屋帯でのお太鼓」に挑戦です。
一般的で基本的な帯結びですね。

半巾帯も手軽でいろんな結び方ができてとっても楽しいのですが、
名古屋帯を締めると、”着物着てる感”とか”帯締めてる感”みたいなのがぐっと上がるような気がします。

私が一通り説明しながらお太鼓を締めて見せた後で、実際にやってもらいました。
みなさん最初は「えー難しい!次どうするんだっけ?」なんて言ってましたが、なんだかんだでスムーズに仕上げてました!

 

IMG_6168_2

Yちゃんです。
はじめてお太鼓を締めたとは思えないほどきれいにできてます!
前日に右手首をいためてしまったそうですが、それにも関わらず、この仕上がり。素晴らしい!
お太鼓の柄もちょうど良く出ているし、いい感じ♪

 

IMG_6169

そして今日から来てくれたSさん。一生懸命ついてきてくれました。
「浴衣は何度か着たことあります、自己流で😳」と恥ずかしそうにおっしゃっていましたが、お太鼓は初めて。
初めて締めたのにこれです!どうですか!
いや〜みなさん素晴らしすぎます✨

写真に写っていないみなさんもきれいにできていましたよ、とってもお上手(^^)
帯枕を乗せる技も披露してくれました。笑

ポイント柄の帯の場合、帯の長さや体型によってはきれいに柄を出すのが難しいのですが、でも柄のことは気にせずにまずはやり方を覚えましょう!

次回の灘塾まで、覚えているかな〜?(^O^)
まぁ、忘れても全然問題ありません。のんびりやっていきましょう♪

※生徒さんを随時募集しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪

 

 

Sponsored Links


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です