タックをとってすっきり。

 タックで胸のあたりがすっきりなります

身幅の大きめな着物を着ると、胸の脇あたりにぶかぶかと布が余ることがあります。
あまりスッキリしてる印象がないので、タックをとってぶかぶか解消

写真ちょっと見づらいけど、脇のあたりでピッと一本の線が縦に伸びてます。ここでタックとってます。

これをすると見た目がすっきりとしますね。いい感じ。

 


 

Sponsored Links

 

他の教室の着付け、学ぶこと多し。

「胸の脇でタックをとる」
余所で成人式の着付けをしなければ、正直このあたりは深く追求しなかった部分でした。
大変勉強になりました。

いろんなことを見たり聞いたり体験するって大事。

流は万流、仕上げは一つ。

生徒さん達にはまずはここの教室でのやり方で学んでいただきたいのが前提ですが、それとは別にいろんな方法を知ってほしいなと思います。
ひとつのものにこだわらず、いろんな方法を知ってた方がいいです。絶対。

YouTubeありがたすぎる

私も知らないことやできないことだらけなので、たまにYoutubeで着付け動画とか見てると止まりません。止まる気がしません。目からうろこがポロポロ落ちまくってます。

知識や技術を惜しむことなく見せてくれるのって、本当にありがたいなと思いますね。いい動画に出会った時は、感謝の気持ちの表れと、その方のモチベーションにつながってくれたらいいな、新しい動画アップしてくれたらいいなと願いを込めて即チャンネル登録しております。

そんな私も地味ーにYouTuber(笑)

はい…わたくしも細々と動画アップしておりますので、もしよろしければチャンネル登録していただけましたら大変嬉しく思います(笑)
この流れで言うとかないわーって感じですね、すみません…(笑)

素晴らしい動画は作れないのですが、初心者にもわかりやすくをモットーにやっておりますので、もしよろしければご覧下さい。時間ができたらお太鼓の動画もアップしようと思っております。

とりあえずこちら。
これからの季節、浴衣に締めるとかわいい「みやこ結び」です。どうぞ。

 

つぼみ結び

専攻科の生徒さん、基本の変わり結び2つめの「つぼみ結び」を練習中。

飾り紐でつくる「梅結び」も重要です。
何度も繰り返して、やりやすい方法、覚えやすい方法を探っています。努力家だなー☺

それではご覧ください、すっっっっっごく綺麗な梅結びをぉぉぉ!!!!!

カンペキな梅結び。
職人技。
ずっと眺めていられる。

私こんなにきれいに結べません。どうやって結んだのか今度教えてもらおう…。

今日のおやつ

ジュレです、ジュレ。

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です