継続は力なり。

今年の紅葉はとっっってもきれいそうなので見に行きたいのですが…

コロナ陽性者数がぐんと増えてきている今日この頃。。しばらく外出は控えようと思っています。

そんなわけで、先日庭に咲いていた山茶花を撮ったので見てください。

 

Sponsored Links

 

澄んだ青空を背に、静かに花を咲かせていました。

 

 

レッスンの様子。

他装の練習に入った生徒さんです。腰ひもをきゅっとしっかりと締めているところ。

 

ボディさんに半巾帯を締めていきます。

慣れないうちはボディさんとの距離がイマイチつかめませんが、すぐにいい距離感で練習できるようになります😊

 

ボディさん、いい距離感ですね😌

 

「リボン文庫」です。

バランスのとりやすい帯結びです。

 

半巾帯を2本使って創作結びをしてみましょうのコーナー。

 

すごーい!楽しい帯結びが完成しました!


2本ともリバーシブルということもありとっても賑やかな感じです🎵
自在に帯を操っていて、さすがです👏

 

変わり結びにまだそんなに慣れていない生徒さんではありますが、2本の半巾チャレンジやってみました。

 

はいっ!いろんな帯結びを考えられましたねー♬素晴らしい👏

自分自身で帯結びを考えるって楽なことではないんだけど…、それを楽しいこととして捉えられる生徒さんたちです😊

 

教室に通う生徒さん達には、

お子さんがまだ小さかったり、

 

お仕事が忙しいなか通ってくれる生徒さんもいらっしゃいます。

 

生徒さんにはそれぞれ自分の生活があって、その中の貴重な2時間を着付けの練習に充てて頑張っています。

一週間のうちのたった2時間かもしれませんが、その2時間がいくつもいくつも重なって今の自分の着付け技術を支えている土台の一部になっていることは間違いないと思います。

着付け教室に通う目的やゴールは人それぞれですが、着付けをやってみようと思って行動を起こしたこと、そしてそれを継続していること。それってすごいことです。

私も生徒さんたちと一緒に何かしら成長できているのだろうか。。と自問自答することがありますが、「常に技術を磨き続けなければ…!終わりなどないぞ!」と、自分に言い聞かせております。

急に語りだしてすみません。笑

 

はい、こちらは「花びら文庫」です。

文庫の上に花びら乗っています。かわいらしい。

 

こちらも同じ「花びら文庫」

文庫部分が左右対称できれいです👏

 

こちらは「花びら文庫のアレンジ」

シンプルでかわいらしい帯結びです!中心のゴムを見えないようにひだの角度を調整するか、帯飾りをつけると完璧ですね😃

 

もはや職人の雰囲気を漂わせている生徒さん。センスと感覚で着付けをします。

かっこいい。

 

「花びら文庫のアレンジ」。

花びらのひだはそのままに、下の文庫部分をアレンジして立て矢のフォルムに変換。まったく別の帯結びになりました!

 

励ましあって練習している二人の生徒さん。いい空気です😊

 

基本の二重太鼓を復習。
締める機会がおそらく一番多い帯の形なので、しっかりと身に着けるため何度も何度も繰り返し練習しています。頭で考えなくても手が勝手に動く、ぐらいまでやるといいですね!

 

おはしょりの整え方が上手です。きれいに仕上がるんだろうなっていうのがもうわかります。感覚をつかむスピードがとっても速いです。

 

帯をたたんで準備もしっかりと。スムーズな着付けにはきちんとした準備が欠かせません🙆

 

こちらは基本的な変わり結びです。

オーソドックスですがかわいらしく華やかで、とってもいい帯結びですよね😊

 

こちらの生徒さんは美容師さんなので、お客様へ着せ付ける機会が多いと思います。

基本的にお客様のお持ちになった道具を使い着付けをするので、当日にあれが足りないこれが足りない、まさかの壊れてて使えない…っていうアクシデントは実際結構あります。

 
今回は三重紐がなかった場合、三重紐なしで変わり結びをする練習です。これは実践向きの練習ですね。
 
いきなりアクシデントに遭遇すると頭真っ白になったりするので、今まで私が経験してきた「まさかこんなことが起こるとは事例」を口頭でお伝えしたりしています。
実際の現場ではほんとに想像していなかったようなことが起こるので、そんなこともあるんだな、と心の準備ができていると冷静に対応できると思います。
また何かハプニングがあった場合は教室内で共有していこうと思います。笑
 
 
はい、こちらが三重紐なしで結んだ変わり結びです。
 
 
 
帯締めすっごいかわいい。すっっっごいかわいい!!
 

 

今日のおやつ

ルタオの「小樽煉瓦通りショコラ」。

これね、おいしいですよ!

チョコクランチの中にレーズンが入っていて、結構食べ応えもあってすごくおいしいです。

公式オンラインショップ
https://shop.letao.jp/category/21/C864.html

 

銀のぶどうシュガーバターの木の「シュガーバターサンドの木」

東京土産の定番お菓子ですが、あらためて食べると「あ、おいし」ってなりました。シリアル生地のザクザク感がいいんですよね。

 

セブンスイーツ「しろもちたい焼き」

白いたい焼きです、生地がもちもちでしっとりしていて中のカスタードクリームとよく合います。冷やして食べると美味。

もちもちは正義。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Sponsored Links

 


 

+2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です