【きものトコモノ着付け教室】2016年9月27日(火)

 

明日10/1(土)は土浦の花火大会です。

茨城県民でありながら一度も行ったことのない花火大会。

「桟敷席で見られるけど、どう?😊」と友人が誘ってくれたので、行ってきます!楽しみ楽しみ♪

今日みたいな爽やかな一日だといいなぁ。

雨に降られないよう、今日一日善行を心がけようと思います(笑)

 

それでは、先日のレッスンの様子をお伝えします。

 

image

はい~♪振袖です~♪

きれいな色ですねぇ、きれいな柄ですねぇ☺️

 

振袖は重いです。

ずっしりと、重いです。

着付けは腰紐が要、です。

特に振袖や黒留袖は着物が重いため、腰紐がゆるいとズルズルと着物が落ちてきてしまうので「腰紐しっかり」で。

image

実際に振袖を着せてみると、感じてもらえると思います💡

 

 

image

こちらは「千の流れ」。

変わり結びは振袖に結ぶと映えますね。

硬めの帯なので、形がシャッキリしてます。斜めのラインできれいな帯結びです✨

 

image

こちらは「変わり浜千鳥」。

前回の「浜千鳥」の変形です。

これも形を整えるのが難しいのですが、本当にきれいに整ってます!すーごい!

 

 

image

前回の復習、「飛翔」を。

鳥の羽よろしく、バサーッ!バサーッ!!とさせみてください。

 

 

image

こちらは「はばたけ」。

ネーミングがいいです。

「はばた」でもなく、「はばた」でもなく、「はばた」。

躍動感たっぷりに結んでみてください😃

 

 

image

先週のレッスンは台風のためお休みにしたので、2週間ぶりの着付けでした。

「やっぱり間が空くと忘れちゃってます~」と言っていましたが、ほんとそうですよね。

着物に触らないと忘れてしまうのですよね。

 

教室に来て思い出してくれたらそれでいいので、

生徒のみなさま、「覚えてなくてごめんなさい」的なことは言わなくて大丈夫ですからね☺️

楽しみながらやっていきましょう♪

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です