2か月ぶりのレッスン

新型コロナウイルスの影響により2ヶ月お休みしていたレッスンも、6月から再開することになりました。

生徒さん達も以前と変わらず来てくれて、こんなに嬉しいことはありません😭
久しぶりに生徒さんのお顔を拝見できてとっても安心しました☆

教室としてもしっかりとコロナ対策を取っています。
検温、マスクの着用、アルコール消毒、換気、手指消毒、そして蜜にならないように人数制限など行っております。

安心してお越しくださいね♪

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子。胸タック祭り。

久々に着物を触るという生徒さんも多かったと思います。
2ヶ月着物に触らないでいると、いろいろ忘れていることも多かろうと思います。笑

久々のレッスンなのでまずは感覚を思い出すための慣らし運転…はしません。笑

『コーリンベルトを使わずにきれいに胸タックを取る』という難易度高めのレッスン内容となりました。

紐の扱いが難しい。。

指があと10センチ長くなってほしい。。

そんなことを感じながら胸タックの取り方を集中して練習しました。

 

はい。苦労の末にできた胸タックです。ご覧ください。

きれいです✨

 

ご覧ください。胸タックです。

衿元もすっきりとぴしっと美しい✨

 

そして、こちらは今月から専攻科に入った生徒さん。人に着せる練習をしていきます。

腰紐を締めるところが難しいですよね。
慣れるまで、感覚を掴むまで少しずつ何度も練習しましょう♪

 

お太鼓締めました!おぉ、上手!

スタイルがよく見える着付けですね。

 

前もこんな感じ。衿元美しいよ!

 

実際に成人式着付けも経験している生徒さん。着付けの方法はすでに確立しているとは思うけど、いろいろな技術を身に着けた方がいいので胸タックの取り方の練習をしました。

実際の着付けは時間との勝負なのでのんびり時間をかけられないけど、この方法に慣れて素早く使えるようになると現場での強みになると思います😊

 

変わり結びは「リボンリボン」

中央の輪の中に帯を通してません。それでもリボンに見せる方法です🎀
バランスよくまとまってます、さすが!

 

着物に触るの久しぶりでいろいろ不安になってた生徒さん。
大丈夫、間違っててもいい、忘れてても大丈夫です!笑

私も含めすべての人に言えることだけど、着物に触ってないと本当に着付けって忘れてしまうんですよね。感覚が抜けてしまう。
それがいいとか悪いとかじゃなく、そういうものだってことがよくわかったコロナの2ヵ月間休みだったのではないかなあ、と思います。

家にボディさんがあるといつでも練習できるので、技術の向上を目指したい方は一体あるといいかなと思いますよ♪教室ではこのボディさんを使用しています。

 

はい、脱線しましたがレッスンの様子を引き続き。

こちらの生徒さんも今月から人に着せる練習に入りました。

とってもきれいに着せられていましたよ!
自分で着るよりも人に着せる方に楽しみを感じた生徒さんでした♪

 

胸タックの取り方練習です。

これくらいはじめにガツっと深めにタックを取るのがポイント。

子供が着る着物の肩揚げの名残ということで、そのへんをイメージしながらタックを取るといいと思います。イメージ大事。

 

しつこいようですが、またまた胸タック。笑

シュっとした胸タック、美しい。脇のダブつきも最小限、さすが✨

 

胸タックの復習。
紐をかけるときにタック消滅することもあるけど、

あとから手直しもきいてタック復活可能なので、恐れずにシュッシュッシュとやるとうまくいくんだと思います。勢いも大事。

 

前回に引き続きタック集中練習。

手の使い方、指の使い方のコツをつかめるまで反復練習は必要です。

私もいまだにコツがつかめておりません😥練習あるのみ。ですね!

 

そしてかわいい変わり結びを練習。

 

バラの帯結びです。名前考えました。「ア・ラ・ローズ」でいきましょう🌹

手先で作るバラの花が印象的な帯結びです。

帯のかたさ、厚さ、刺繍のありなしによってさまざまなバラが出来上がると思います。

それぞれのバラを咲かせてみてください😊

 

今日のおやつ

栄光堂製菓の「パイ畑」

この手のお菓子好き。
そしてパッケージがかわいい。

 

セブンスイーツ「ちょこもちたい焼き」。

もちもちでおいしい。
もちもち食感のお菓子はもれなくおいしいです。
「もちもち」とか「もっちり」に弱いです。

 

銀座千疋屋の「フルーツようかん」

さすが千疋屋。
フルーツの味と香りがしっかりと感じられてただただおいしい。

 

セブンスイーツ「シフォンケーキ」

カップに入っていて食べやすい。素晴らしい。
シフォンケーキ大好き。

おやつは完全に私好みで構成されています。笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です