お太鼓の柄合わせの練習

普段、何気なく締めている方が多いであろうお太鼓。
私も何気なーく締めていました。

だけど!きちんと柄合わせをするとびしっと決まるのです。感動します。決まりすぎて震えます。

ということでお太鼓の柄合わせの練習をしました。
生徒さんも目をキラキラさせていましたー🤩

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子

生徒さんにまず、「何も考えずに普通に二重太鼓を締めてみてくださーい」と言ってレッスンスタート。

はい。二重太鼓締めてもらいました。ピシッとしたきれいな二重太鼓です。

でもよく見ると、お太鼓とたれ先の柄がかぶっていますね。蝶が2頭ズレて重なっているのがわかりますか?

それではここのズレを合わせていきましょう、という練習です。

 

はい。柄合わせの方法をレクチャーした後にもう一度締めてもらった二重太鼓がこちら。

いやぴったり!境目がわからないぐらいにぴっったり!

蝶が向かい合うように配置されて、美しいですね。この帯の良さを最大限活かせましたね。

 

たれ先からの長さをきちんと測ります。たれ先の長さに関わるところなのでシビアにいきましょう。

 

決めた位置をできる限り変えないように、動かさないように。

 

ここで最終調整。

柄合わせを知ってしまうと、1mmたりともずらしたくないという気持ちが溢れてきます。笑

 

色のつながり、柄のつながり。決まりましたね!

 

この帯は柄合わせが難しかったけど、きちんと決まりました。達成感!

柄が合っていなくても何にも問題ありませんが、合わせ方を知ってしまうと合わせたくなってしまうのが人間です。笑

生徒さん達が夢中になってくれていたように思います。私も嬉しい。

 

自分で締める二重太鼓の練習です。

自分で締める場合は柄合わせはちょっと難しいので普通に締めます。

たわみもなくきれいに締められましたね♪

お太鼓が小さいので、控え目な印象です。
礼装の場合は大きめのしっかりとしたお太鼓を作るといいですね。

徐々にTPOに合わせた着付けをできるようになっていきましょう♪

 

花嫁着付けの練習です。

一人で着せ付けるのはかなり大変。打掛が重い重い…

 

完成~☆背中のポコッとしたシルエットがかわいい。

掛下帯の文庫を硬くしっかりと締めるとこのシルエットができます。

 

こちらは袋帯で締める「浮舟(うきふね)」です。

帯の左の部分、お太鼓から出てる部分。それを櫂に見立てた帯結びです。改めて見るとこれも素敵な帯結びだなー。

 

生徒さん、創作をしています。どんな帯ができ上がるのでしょうか!

 

たれ先にひらひらアレンジ。そして見逃せないのがお太鼓からひょっこり扇!

シンプルなお太鼓のアレンジって難しいけど、こんな風にいつも素敵な帯を作り出す生徒さんです☆

 

お太鼓の柄合わせをする生徒さん。

ここが柄を合わせるタイミングです。真剣になるところ。

 

完成!すごいきれい、ぴったり!シャキンシャキーンですよ。

これは気持ちがいい!

 

帯締めで「8分音符」「ト音記号」。かわいい♪
着物を着てコンサートに行く時なんかいいですね!

 

本科のおさらいということで半巾帯の復習です。
これは「片流し」かな?ひだがきれいに取れてますね😊

 

「みやこ結び」も復習。帯の裏を出して表情を付けました。

 

お小遣いで買ったという(えらい!)名古屋帯を締めました!
白い帯はどんな着物にも合うので1本あると便利です。ナイスチョイス。

自分で選んで買った帯っていいですよね。ファースト帯。
この帯のことはきっとこの先もずっと覚えてると思いますよ♪

 

「銀座結び」他装バージョン。

 

刺繍がいっぱいあって厚みのある帯。こういう帯だとしっかり形が付けられます。

たっぷりとしていい形!

 

そして自装バージョン。

おはしょりきれい。いつもきれい。

 

「銀座結び」完成。

薄めの柔らかい帯で作る銀座結びは、さりげなくてあまり主張しない仕上がりになりますね。カジュアルな感じ。

お太鼓の下線の丸みが優しい雰囲気でいい感じ♪

 

 

今日のおやつ

シャトレーゼの「どらやき」

カタカナが連続すると集中して読んじゃう。

 

「TOKYOチューリップローズ」。かわいい。女子力おやつ。

中央のクリームの下にパイがあって、食感も楽しい香り豊かなお菓子でした。かわいいだけじゃなく、ちゃんとおいしかった♪

 

こちらは「ローズガーデン」

しっとりとしたベイクドお菓子で、おいしかったー♪

買えるお店は2店舗しかないみたいです。西武池袋店とJR東京駅店。これ買うために30分ぐらい並びました。

通販なら並ばずに買えます。ありがたや。

 

亀じるしの「鹿島アントラーズどら焼き」

しっとりしてておいしい。がんばれアントラーズ。

公式オンラインショップで購入できます。

https://www.kamejirushi.co.jp/shopdetail/000000000032/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です