【鉾田のメロン】サングリーン旭でアンデスメロンを買い、メロンソフトも食べてきた話。

こんにちは。健やかなる茨城県民の私です。

さていきなりですが、茨城県はメロンの大産地です。
21年連続で生産量日本一なんだそうですよ!すごいですね。

魅力度ランキングは最下位だけどメロン生産量は1位!農産物は強いぞ茨城県!

メロンはまさに今が旬
ということで、サングリーン旭へメロンを買いに行ってきました♪

 

 

メロン推し

茨城県鉾田市にあるサングリーン旭は産直です。いろいろな農産物を買うことができます。

ですが主役は間違いなくメロンでしょう!看板にメロン乗っかってますから🍈

 

なんならトイレもメロンですから🍈

推せ推せ~メロンを推せ~~!

 

アンデスメロンとクインシーメロン

基本的には贈答用のメロンが売っているため箱入りメロンが積み重なっていますが、写真のようにバラでも買えるのでちょっと食べてみたいなっていう方にも安心です。

 

こちらが緑肉のアンデスメロン。

 

こちらは赤肉のクインシーメロン。

ネットの色で区別してあるのでわかりやすいです。

まず自宅用にそれぞれ一つずつ購入。
個人的に緑肉のアンデスメロンの方が好きなので自分で買うなら緑肉派なんだけど、今年は赤肉のクインシーも買ってみました。

そしてクインシーを食べてみたら…いやおいしかった。甘い。あんまい。ほんとにおいしかった。今まで目を向けずにいてごめんねってなった。

もちろんアンデスも甘い、おいしい、最高。

ていうか今年はメロンが特においしいかもしれない。当たり年なのかな。

スーパーで売ってるメロン(ユウカメロンもイバラキング)もどれもおいしいし、今年はメロンを食べたモン勝ちですね。たくさん食べましょう。

 

贈答用のメロンを買う

そして、贈答用に購入したメロンがこちら。
カートからこぼれんばかりです。揺らすな危険。

欲しいサイズの箱入りがなかったので、バラで買ってレジで箱に入れてもらいました。

メロンの時期になると、大切な友人や親戚へ贈っています。毎年恒例となっております。

 

確実に甘いメロンを買えます

今回購入したメロンはすべて『特秀』というランクのもの。
糖度が16度以上のメロンです。すごく甘いです。

サングリーン旭では光センサー選果システムで甘さや熟度を測定して基準値に合格したものだけを出荷しているので、品質が安定しています。

甘さが保証されているので安心して人に贈ることができますよ😊

 

こちらは最高ランクの『極』。なんと糖度18度以上です!プレミアム~✨

 

メロンの食べ頃は、お尻の部分を指で押し、少し弾力が出てきたらいい頃だそうです。
食べ頃を逃さずにおいしく召し上がってください♪

 

たっぷり果肉入り『メロンソフト』

サングリーン旭に来たら絶対に食べてほしいのがこれ。

期間限定のメロンソフトです。お値段410円。

小脇にオシャレに刺さっているメロンとはまた別に、コーンの中にもたっぷりとメロン果肉が入ってます♪ゴロゴロ入ってますよ。

今年のメロンソフトはいつになくおいしかった。
2020年は、やっぱりメロンの当たり年に違いない。

 

クレープもありました🤤

 

『ハーフメロン』という、1/2にカットしたメロンにソフトクリームが乗っている夢のようなスイーツがあるんですが、残念ながらこの日は販売していませんでした。

店員さんに聞いてみると、ハーフメロンにするためのメロンが入ってこないから、という理由でした。

来年は食べられるかな??😊

 

スイカもあるよ

メロンだけじゃなく、スイカもありますよ♪

 

ゴロゴロありますよ♪

他にも地元の農家さんが育てているいろいろな野菜や花も買うことができます。

トマトの種類も豊富で、フルーツトマトとか本当においしい。

ぜひぜひ行ってみてください♪

 

JA茨城旭村特産物直売所 サングリーン旭

TEL/0291-37-4147
住所/茨城県鉾田市樅山602-6
営業時間/9:00~17:00
定休日/年中無休
駐車場/あり
HP/http://www.sungreen-asahi.jp/

 

こちらでお取り寄せもできます♪↓

茨城県 JA 青肉メロン アンデスメロン (特秀 4L 3玉) 光センサー 糖度16度以上茨城県 鉾田 メロン

 

さいごに

メロンの季節が来ると、あぁもうすぐ夏が来るなという気持ちになります。

今年の夏は猛暑になるみたいなので、おいしいものを食べてしっかり体力つけておきましょう!

 

使用カメラ&レンズ

 

ふるさと納税を利用してみるのも◎

ちょっと番外編。

以前と比べてメロンが食卓に上る機会が増えたような気がしますが、まだまだ高級フルーツのイメージが強いメロン。

ふるさと納税を利用して、お得に賢く節税しながらおいしいメロンを楽しみましょう✨

ふるさと納税でランキング上位のメロンをピックアップしますので、気になった方はぜひふるさと納税してみてください😊

 

◆第1位!!

北海道滝川市。
北海道を代表する赤肉メロン。風味や香りがよく、瑞々しいメロンが2玉(3.2kg~4kg)!
6月下旬から10月上旬にかけて寄付受付順に発送。


◆第2位!

静岡県袋井市。
マスクメロンの最高峰「クラウンメロン」1玉(1.1kg)。
濃厚な甘さ、気品溢れる食感で至福のひと時。

 

◆第3位!

長崎県南島原市。
メロンの中でも特に甘い品種で、果肉が柔らかくジューシーな「肥後グリーン」。大玉メロンが2玉(約4kg)!
6月~7月順次発送。

 

◆第4位

青森県鰺ヶ沢町。
長谷川さんが作ったメロン2個(ゆうか・タカミ)。
「完熟状態」で届くので到着後すぐに食べられます♪

7月25日~8月10日発送。

 

◆第5位

長崎県雲仙市。
減農薬・有機肥料栽培で大切に育てたメロンの王様「アールスメロン」2玉(3.5kg以上)!
7月中旬~発送。

 

あれこれ悩んで、お気に入りのメロンを見つけてください♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です