Stay Homeで作ったお菓子「ミルクレープ」

私の勤めている会社は、3月上旬からステイホームが始まっていました。

この2ヶ月間家で過ごすことが多く、暇で暇で…まー暇で暇で…。

なので久々にお菓子作りをしましたよね。
引き出しの奥で眠っていた道具を引っ張り出し、でも必要な材料が揃ってない状態だったのでスーパーでホットケーキミックスを買ってきて作りました。

久しぶりにお菓子作ったらまー楽しい。すんごい楽しい。

ステイホームのお菓子、第1弾は「ミルクレープ」を作りました。

 

 

Sponsored Links

 

ひたすらにクレープを焼く

ミルクレープはフランス語で「千の(milleミル)クレープ(crepe)」。

ということでまずはクレープを千枚焼きます、1,000枚。

はい、焼きました1,000枚 12枚。

 

ディプロマットクリームを作る

クレープ生地を冷ましている間に、中に塗るクリームを作ります。

今回はディプロマットクリームを作りました。
カスタードクリームと泡立てた生クリームを合わせた軽い食感のクリームです。

 

まずは電子レンジを駆使しながらカスタードクリームを作ります。

 

そして、手抜きをしてスーパーで買ってきたホイップクリームを混ぜて、ディプロマットクリーム完成。

ふわっとした軽い感じ、なんとなく伝わりますかね。

 

クレープに塗る

クレープにクリームを薄く塗り広げたら新しいクレープを重ねて、またクリーム塗って、クレープ重ねて、を繰り返します。

 

12枚のクレープすべて使い切りました。

なんだか…真ん中だけ盛り上がってるし、

端っこひらひらしてるし…、

これは…失敗…なのか…?

 

冷蔵庫で冷やしながら落ち着かせる

乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫でしばらく休ませたら、こうなりました。

よく見るミルクレープになった!

完成。

生地がしっとりと落ち着いて、いい感じに仕上がりました。

クリームの甘さもくどくなくて、おいしくできましたー。

 

心に火が付いた

ミルクレープを作ったことで、お菓子作りやっぱり楽しいなーっていう気持ちになっていろいろ作りましたよね。

またちょこちょこアップしたいと思います。

 

使用カメラ&レンズ

 

 


Sponsored Links

 

 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です