母娘着付けいいですなー

連休最終日。
明日から仕事だという現実から目を背けたい私です。こんばんは。

最近、地震が連続してなんだか嫌ですよね。夜中に鳴る緊急地震速報のあの音、ほんと心臓に悪い。怖いわー。

大きな地震なんてまじで来てほしくないけど、念のため備えておきましょうね。

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子

卒業式に袴を着られた生徒さんのお嬢さんです♪(卒業式前の練習の様子です)

 

お母さんが娘さんに着物を着せてあげるっていいですねー。ほんとにいい。
この日の生徒さん、母の顔でしたねぇ😌

ボディさんに着せるのとはやっぱりワケが違いますよね。

 

後ろ姿スッキリ!いい!

 

すっすっと手が動くようになって、おはしょりもきれいに整えられています♪

 

自信のないところはメモを見ながら。

生徒さんを見てて、やればやるほど着付けは上達するんだなーってことを改めて感じました。

 

ちょっと難しい「浜千鳥」

 

同じく「浜千鳥」

 

ここ難しいところ!内側に折り込みながらたれ先を決めていくところ、ここが難しい。手があと2本ほしい。

 

たれ先の右側は8センチに決めます。角をきれいに合わせながら8センチに。

 

浴衣のシーズンも近いですね。今年は夏祭りや花火大会はどうなんだろうなー。

 

かわいらしい「マリーゴールド」。造形を楽しんでください😊

 

こちらはすっきりとした「かるた結び」

大人向け帯結び。帯も傷まないしいいですよね。

 

自分で結ぶ変わり結びの練習です。

ひだを取ったりするので前で結びますが、方法は難しくありません♪

 

はい「雪割草」の完成。

若い子にビシッとはまるかわいい帯結びです😊

 

袴の扱いにとてもとても慣れてきた生徒さん。

 

着付けをしながら、あれ次どうだっけ?と立ち止まって考えることなく、手がすらすらと動きます。

こうなるぐらいに反復練習すると身に付きますね!

2,3回練習して「はいもう覚えたー」って思っていると、ほぼ忘れます。笑
反復練習が大事なのです🙆

 

「浜千鳥」とほぼ同じ完成形ですが、手順が違う「吉弥結び」を練習中。

 

浜千鳥とどこが違うかわかりますか??

右上のはねが違いますね。吉弥の場合、ここに帯の裏が出ます。
このちょっとした違いだけど、気付いた人はすごい!

 

今日のおやつ

六花亭の「畑の大地 ひろびろ」と石屋製菓の「雪だるまくんチョコレート」

ひろびろは、ビスケットとパイを重ねてチョコレートでコーティングしたお菓子。サクサク。おいしいに決まってます、最高です。

六花亭の公式オンラインショップで購入できます。

 

白い恋人で有名な石屋製菓の雪だるまくんチョコレート。
ホワイトとミルクの2種類が入ってます。1箱にたくさん入っていてうれしい。

 

ホテル椿山荘の「テリーヌショコラ」。友人からの頂き物です♪

高級スイーツ、わくわく♪笑

おぉこれは…濃厚!!濃厚としか言いようがない!!
これの半分でも十分すぎる満足感です。おいしかった♪

 

六花亭の「花の大地 ひろびろ」「雪だるまチョコ」

ピンクの方のひろびろは、苺クランチチョコとパイを重ねて苺チョコでコーティング。甘酸っぱくてこっちもおいしい。

それにしても…クランチチョコレートなんて使っちゃって…もうほんとずるいっ!

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です