庭の花

家の中で過ごす時間が多いですね。

外に出かけるのも大好きだけど家の中で過ごすのも全くもって苦ではなく、大きなストレスを感じずに過ごしております。

ただ、困ったことに写真を撮りたい気持ちが溢れ出す時があります。でも出かけるわけにもいかず…
春なのに、あぁ春なのに…

ということで家の庭にたくさん花が咲いているので(両親が花好き)それをひたすら撮ったので見てください🌸

 

 

Sponsored Links

 

花言葉とともに

ただ花の写真を載せてもつまらないので、花言葉も一緒にご紹介します。

花のイメージとかけ離れた花言葉を見ると、「おっ」って思ったり「ドキッ」としたりする私です。

 

プリムラ

春の訪れを告げる花、プリムラ。
いろいろな種類があって、色も豊富でかわいい花ですよね。

花言葉「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」

 

こっちはプリムラ・ジュリアン。花弁がフリルでかわいい。

 

シャスターデイジー

これ系の花大好き。
子供が描く「お花」って感じの形がかわいいですよねー。

花言葉「忍耐」

 

アーモンド

自宅でアーモンド収穫できたらいいなと思って、5年前から(父が)育てています。
毎年花が咲いて実も付けるけど収穫まで至らず…。日本の気候ではなかなか難しいのかな。

 

桜の花によく似ています。アーモンドも桜と同じ、バラ科の植物です。

花言葉「希望」「真心の愛」「永久の優しさ」

 

ムスカリ

色が好き。青というか、紫というか、きれいな色。

花言葉「失望」「失意」

 

乙女椿

かわいい。かわいいよ乙女椿。
なんなんだこの完璧な造形美は…。

花言葉「控えめな美」「控えめな愛」

 

スノーフレーク

うつむくように咲く可憐なお花。
白+緑、好き。

花言葉「純粋」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」

 

シャクナゲ

漢字で書くと石楠花。かっこいい、なんていうかゴージャスなお花です。
「高嶺の花」という言葉もシャクナゲから来ているとか。

花言葉「威厳」「荘厳」「危険」

 

カラー

はいきましたカラーです!私の一番好きな花かもしれません。
この凛とした美しさ、最高。

花言葉「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」

 

ブルーベル

きれいなブルーです。形もベルですね、ベル。かわいい。

花言葉「謙遜」「変わらぬ心」

 

コウシンバラ(ロサ・キネンシス)

漢字で書くと庚申バラ。四季咲きのバラのようです。
もうすぐバラの咲き誇る季節ですね。

花言葉(ピンクのバラ)「しとやか」「上品」「感銘」

 

リナリア(ヒメキンギョソウ)

鮮やかな色のお花。スラリとした姿が風に優しく揺れてかわいいです。

 

こんな小さな花が集まってます。

花言葉「この恋に気付いて」

 

ヤマブキ

山吹。
小学生の頃に使っていた絵の具で「山吹色」ありましたね、「やまぶきいろ」。
ずっと「やまぶ黄色」だと思ってました。

花言葉「気品」「崇高」「金運」

 

ビオラ

ちっちゃいパンジー。かわいいですよね。

花言葉「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」

 

パンジー

淡い色合いのパンジーの寄せ植え。いい。優しい感じ。

 

パンジーの花を見るとどうしても昔飼っていたノエル(シーズー犬)の顔を思い出してしまう…似てる…。

花言葉「もの思い」「私を思って」

 

なでしこ

大人になってから初めて着た浴衣の柄が、撫子でした。

花言葉「大胆」「純愛」「貞節」

 

椿

やたらと枯れてるけど、椿です。

花言葉(赤い椿)「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」

 

サクラソウ

桜草。小さく揺れてかわいい。

花言葉「初恋」「憧れ」「純潔」

 

ブルビネラ

初めて見た花。親に花の名前を聞いても「わかんないねぇ」ということでググりました。

花言葉「試行錯誤」「休息」「陽気」「上機嫌」

 

亡くなった祖父が盆栽好きで、庭にいくつもあります。だいぶ減らしたと思うけど…
花もいいけど、木も素敵。

花言葉「不老長寿」「哀れみ」「同情」

 

多肉(セダム?オロスタキス?)

こちらは亡くなった祖母が多肉植物が好きで育てていたもの。
実は多肉がちょっと苦手で…子供の頃に祖母の育てたサボテンのトゲが手に刺さってそれからというものちょっとトラウマです…でもこの多肉はかわいいと思う。調べたけど名前わからなかった。

花を咲かせたサボテンとかはめちゃくちゃかわいいと思ってます☆

花言葉(セダム)「静寂」「穏やか」
花言葉(オロスタキス)「想い」「前向きな恋」「日ごとの美しさ」

 

さいごに

たくさん花の写真を載せました。好きな花、気になった花はありましたか?

皆さんも不安な日々を過ごしていると思いますが、花を見て一時でも心を落ち着ける時間になっていたとしたら嬉しいです🙂

コロナウイルスが収束したら会いたい人がたくさんいます。着付け教室も早く再開したいです。

だから今はぐっと我慢ですね!みなさま、どうかどうかお気を付けてお過ごしください!

 

使用カメラ&レンズ

 

 


Sponsored Links

 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です