袴!

袴も浴衣も留袖も

せっかく着付け教室に通っているのですから、生徒の皆さんにはいろんな種類の着物が着られるようになってほしいなと思っております。

基本的に着方は共通してるけど、それぞれちょっとずつ違うのでそのへんも理解して楽しんでいただけたらいいな。なんて思うのです。

 

 

Sponsored Links

最も格の高い変わり結び

変わり結びの練習に入った生徒さんです。まずは基本の変わり結びから。

 

何ができるかな♪何ができるかな♪(ほぼできてるよな♪)

 

「ふくら雀」です。最も格の高い変わり結びですので、こちらは覚えておきましょう。

すっごくきれいに結べましたね!

シンメトリーにもほどがあるってぐらい美しいです!

 

解読大好き生徒さん

こちらは以前オンラインセミナーで学んだ帯結び、「リップル」

 

完成形だけを見て、工程を想像して同じように仕上げるっていうのを積極的にやられる生徒さんです。楽しそうです。

ほんとに目で見るだけ。触ろうとしない。そんなストイックなところ、好きです。笑

 

できました「リップル」

複雑な結び方なので途中ヒントを挟みながらの完成です。

難しければ難しいほど喜ぶ生徒さんでした。笑

 

早速、リップルの技を取り入れての創作結びです。

応用力すげーです。

 

ぐんぐん伸びる生徒さん

美容師さんの生徒さん。
秋も着付けの予約を何件か受けたということでがんばってます。嬉しいことです!

 

バラがかわいい帯結び、「Belle(ベル)」です。

 

正面もかわいらしく仕上がってます。衿元とってもきれい☆

 

卒園式に向けて

自分で袴をつける練習をしました。

袴の前紐はしっかり締めましょう。これでもか!!ってぐらいです。

 

完成♪

 

保育士さんの生徒さん。卒園式では毎年袴をつけるそうです。来年の卒園式は自分で着て行けますね!

 

今日のおやつ

成田と言えば米屋、「なごみどら焼き」です。

生地がしっとりしてておいしい。

 

これおいしかった。「KIHACHI THE WAFFLE 黒胡麻&チョコレート」です。

東京駅で買いました。限定なのかな、もっと買って来ればよかったな。

 

「メリーのリーフパイ」ゴディバのクッキー」。定番だけどやっぱりおいしい。

もらえると嬉しいやつ。笑

 

これもなにげに好物。大洗にある吉田屋の「スイート梅」

 

甘くておいしいんだなぁ☺

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です