レッスンの様子

当ページのリンクには広告が含まれています。

秋の虫の声がいい感じ

涼しくなりましたね。ずいぶんと日も短くなりました。

教室のまわりでは涼しげな虫の鳴き声がよく聞こえます。

教室に入る前、そして教室から出た後、ちょっと耳を傾けて秋を感じてみてください~。

 

 

Sponsored Links

自分で着たり、人に着せたり。

本科の生徒さん、浴衣で練習していましたがこの日から長襦袢を着て着物を着る練習になりました。

おはしょりまっすぐで綺麗。

 

摩擦力の高い綿の浴衣とは違い、正絹のたれものを着るのは難しいなと感じたと思います。

正絹のお着物は体にしっとりと馴染むので、着ていて気持ちがいいです😊

 

今回も相モデルで練習です。実践向け。

「嵯峨野」です。

比較的早めの段階でお教えする結び方です。生徒の皆さん、この結び方覚えてますか?笑

 

次は交替して練習。

帯揚げ、帯締めは目立つ部分なので、丁寧に仕上げるといいですね😊

「千の流れ」。きれいに締められてます。

 

成人式のヘルプに挑戦の生徒さん

美容師さんであればお仕事でお客様に着付けをするチャンスは訪れますが、そうでない場合なかなかチャンスは巡ってきません。

私としてはどんどん実践の場に出て着付けを覚えてほしい気持ち100%。ということで来年の成人式ではヘルプとして頑張ってもらうことになった生徒さんです😊

 

「ブーケ」の復習。

 

こちらは全く別の帯結びです。どんな風にアレンジしていくかっていう練習をしました。

はねの作り方、ひだの取り方、最後のまとめ方…

既成概念にとらわれずに新しい方法を生み出していきましょう!(それが難しい)

 

こちらの生徒さんはも来年の成人式に向けてこコツコツと練習を重ねています。

 

「ミルフィーユ」です。ヒラヒラが4枚重なっております。

教えられたものはきっちりこなせるので、今後は現場で大事になってくる応用力もつけていきましょう😊

 

自装を学ぶ生徒さん、初めてのお太鼓。

はじめて自分でお太鼓を締めてみた時ほとんどの人が「無理…これは覚えられない…」って思うかもしれないけど、大丈夫。

1回で覚えようとしなくて全然大丈夫。

わかるまで、何度でも、同じことでも気にせず聞いてくださいね♪

記念すべき「初・お太鼓」。

この初心者時代の着姿を懐かしく思い出す日も遠くないはずです☺

 

ローーーズ

「より美しく」という気持ちがビシビシと伝わってきます。

脇のだぶつきをすっきりとさせています。
脇の部分にもコットンで補整するとペコペコする感じが軽減されますね。

 

ローズひだを使った帯結び。

 

完成。美しい。

 

ローズひだを使ってアレンジ。

個性的な大人っぽい創作結びです。

 

同じく、ローズひだを使った帯結び。

 

かわいらしいですね。

 

成人式の前撮りの着付けもされるとのことで、その時の練習、「千の流れ」。

飾り紐でより豪華なイメージ☺

 

みんな大好き「銀座結び」

丁寧に丁寧にボディさんに着物を着せていく生徒さん。

 

キリっとした「銀座結び」

 

振袖15分で着せるを目標にがんばる生徒さん。

限られた時間の中で、衿合わせはピシッと美しく決めたいですね😊

帯結びはまず頭で考えずに結べるようになる。それからスピードアップしていきましょう!

 

今日のおやつ

毎年恒例のぶどう狩りに行ってきたので、ぶどう各種。
「クイーンニーナ」「常陸青龍」「瑞峰」
です。

・左の赤っぽいやつはクイーンニーナという品種。おいしい!大粒!欧州系ぶどうです。

 

・緑色のは常陸青龍(ひたちせいりゅう)。今年の常陸青龍はとっても甘くて、私の中でイメージアップ。

・右の黒っぽいのは瑞峰(ずいほう)。皮のまま・種なしでいけます。甘みが強くておいしい。

 

この日のぶどうは「巨峰」「常陸青龍」
そして六花亭の「マルセイバターケーキ」

このバターケーキ、おいしすぎました

スポンジにチョコがナッシュがサンドしてあるシンプルなお菓子。おいしすぎましたね。

次に北海道に行ったらまた買ってこよう、絶対に。

 

そして北海道、知る人ぞ知る銘菓、滝川にあるおかだ菓子舗の「モンモオ」です。

モンモオ!

 

レトロなパッケージがまず良い、そして中身は超絶地味!なのにおいしいっていう!最高。

中には白餡が入っていまして、それを包んでる皮からはバターの風味がふわんとしてほわんとなります。

おかだ菓子舗のHPはこちら

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です