華やかな帯結び

人気度高い華やか帯結び

インスタで見た帯結びを少しだけアレンジしたこの帯結び。

名付けて「プランタン」。←フランス語で”春”という意味です🌸

前もってひだを取っておくと、パパパッと結べるし仕上がりもかわいいしでとっても良いです。

プランタンについては記事の中盤あたりで触れていこうと思います。

 

 

Sponsored Links

 

同じ帯結びでも帯によって雰囲気変わる

教師科の生徒さんおふたり。同じ帯結びの練習をします。

↑黒っぽい帯と、

↓ピンク色の帯。

 

「六歌仙」です。

 

こちらも「六歌仙」

帯の色柄によって雰囲気変わって楽しいです。

 

相モデル

生徒さん同士、お互いに着せ合いっこする相モデル

人間に着せ付けるといろんな発見があります。

 

着せられる方も勉強になりますね。

・紐がきついとかゆるいとか
・長時間立っていなければならない辛さとか
着せられる側の立場で着付けができる
ようになります。

 

おふたりともきれいに着せ付けられていますね👏

 

ひだを利用した変わり結び

華やかでかわいらしい帯結び「プランタン」です。

 

お花のような、よつ葉のような、かわいらしいひだが主役の帯結び。

 

事前にこのひだを作っておくとスマートに結べます。手先とたれ先両方に作っておきます。

 

100均で売ってるシリコンゴムでそれぞれのひだをまとめておきます。

帯の色と近い色のゴムを使うことがポイント。

色がかけ離れているゴムを使うと、意外と目立ちます。

 

ね、結構目立ってしまいます。

シリコンゴムは何色か持っておきましょう😊

 

着々と

着物の裾を決める時は、足を揃えて気をつけの姿勢です。
人に着せる時も同じように気をつけしてもらいましょう☺

 

いつもきれいに着られています。仕上げに背中のしわを取ったらもう完璧です👍

 

「プランタン」はしっかり覚えたいという気持ちが伝わってきます。アレンジもいろいろ考えていけるといいですね。

 

帯締めのくるくるがかわいい♪

 

兵児帯で帯結ばない帯結びの練習。

 

左は生徒さんのオリジナル帯結び。かわいくてかっこいいです!

 

前から見てもかっこいい素敵なアレンジ!

 

振袖の練習をがんばる専攻科の生徒さん。

 

他装を習い始めた頃に苦手だった「つぼみ結び」を復習。

以前よりうんといい格好に結べています。

帯の扱いに慣れたり、いろんな種類の帯結びを練習することって大事だなと。

技術が向上し感覚が磨かれますね

今日のおやつ

シャトレーゼのフルーツゼリー

 

セブンの濃厚バニラカスタードのシュークリーム。セブンスイーツレベル高し。

 

「北海道焼きチーズ」とBromegeeの「芋けんぴチョコクランチ」

 

焼きチーズの中身こんなです。チーズがカリカリで香ばしいのです。おいしいのです。

定期的に食べたいお菓子です。

 

またもや「北海道焼きチーズ」「軽井沢メープルラングドシャ」

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です