【きものトコモノ着付け教室】2017年1月4日(水)

 

今日は雪が結構積もっているようですね。

ま…鹿嶋は安定の雨ですが…。

雪の地域を車で運転する方は、くれぐれもお気を付けください。

 

* * *

 

成人式に向けて変わり結びを練習中の生徒さん。

着物を着せるのも、帯のひだを取るのも、いつも丁寧で仕上がりがきれいです✨

 

そう、丁寧さって大事。

他装の話を少し。

他装の練習をする時はたいていボディさんを練習台にするのですが、

「ボディさんではなく、この人は人間である」

と思って(そういう気持ちで)やるといいと思います。

 

自分が着せてもらう立場だったら…という事を考えてみてください。

自分の大切にしている着物をですよ、他人(例えば着付け師の方)に雑に扱われたら嫌ですよね。

ですから人様のお着物を扱う時は、自分のもの以上に丁寧に扱うことを心に留めて、普段から意識していきましょう♪

自分の着物も人様の着物と思って扱うと、動きも丁寧になると思います😊

 

* *

 

この日の変わり結び。

簡単で、華やかに見えて、帯の長さに左右されず、バランスが取りやすい帯結びを…

ということで、こんな帯結びはいかがでしょう。

なんだか春っぽいですね、ということで…「プランタン」と名付けました🌸

 

結び方は超簡単で、

たれで左の羽を作る
   ↓
続きのたれで右の羽を作る
   ↓
残りのたれで小っちゃい羽を同時に作る
   ↓
枕を乗せて、最後は手先でまとめる

これだけです。簡単に結べますのでぜひやってみてください😊

 

「プランタン」を別の帯で結んでみるとこうなります。▼

雰囲気変わりましたねー。てかなんだかよくわかりません、みたいなね。。

ひとつ言えることは、春っぽさは消えました。ということでしょうか。

 

帯の雰囲気に合った帯結びチョイスも大事なポイントですね💡

 

* *

最後に、「プランタン」のアレンジを。

長い帯を活かして、羽をひとつ多く作ってらっしゃいました🙂

とっても素敵ー!!

リズミカルでかわいらしい形になりましたねー🎵

好きなタイプのフォルム&流れだな~❤

 

 

* * *

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です