浴衣♪浴衣♪

浴衣

6月に入り、単衣の季節になっております。

じめじめと暑かったり、肌寒かったりしますが、風邪などひかぬようにいたしましょう。

そしてまだ少し先だけど、梅雨が明けたら、、そこは、、夏!!

夏と言えば浴衣。浴衣を楽しむ準備をしていきましょう🎐

 

 

Sponsored Links

 

「マリーゴールド」と「矢の字」

半巾帯のかわいい変わり結び。

「マリーゴールド」

 

横から見ても立体的で、いい感じ。

 

カメラを向けられて、すましているのは無理だそうです。笑

 

大人が浴衣を着る時、帯結びは「矢の字」がかっこいいです。

 

粋な感じで、「矢の字」。

 

3人で浴衣

3人そろって同じ帯結びの練習しました。

こちらは「角出し」です。かっこいいやつ。

 

ついつい夢中になります。その気持ちよくわかります。

 

3人の「マリーゴールド」
帯が違えば雰囲気もずいぶん違いますね。みんないい!

花の部分をまとめる飾りゴムにもこだわると、より良い感じになるのではと思います。

 

こちらかっこいい感じの浴衣なので…

 

帯の前側もかっこよくアレンジ。シャープな雰囲気が浴衣にマッチ!

 

こちらは「マリーゴールド」のアレンジ
お花をふたつ作ってます。手先とたれ先でふたつ作ってますよ。

※遠くてよく見えないけど、もう少し下の方で寄りの画像載せてます。

 

ハンドメイドも得意な生徒さん。

 

なんとこの帯留めもハンドメイドだそうです!すごいーー!!

わぁ~~~繊細~~~😳✨

この帯留め、浴衣と帯にぴったり!おしゃれですねー♪締まりますねー♪

 

白無垢と振袖

前回に引き続き、白無垢の練習をする生徒さん。

こちらは「おからげ」をした状態です。

 

白無垢は通常は「お引きずり」(左)ですが、外などを歩く時は歩きやすいように「おからげ」(右)をします。

 

かなり体力のいる花嫁衣裳の着付けですが、挑み甲斐のある着付けですよ😊

 

こちらは振袖の変わり結び「十二単」です。

立て矢系の帯結びだけど、華やかなイメージ。雅ですわ。

お知り合いのお嬢さんの成人式の着付けをする予定の生徒さん。
新しい帯結びを覚える度に写真を見せて、ご本人の希望をリサーチしてるそうです♪

 

「マリーゴールド」のアレンジ(アップ)

一目見て「かわいい!」ってなる帯結び「マリーゴールド」
アレンジでお花をふたつ作ってるバージョンのアップ画像がコチラです。

帯を高くキープするために、帯の内側、結び目の下にちっこいタオルを仕込みましょう。

 

リバーシブルの帯で作った「マリーゴールド」。
せっかくなんで両面の色を活かしましょう💕

 

この前のレッスンでやった「矢の字」を自分の体に締める練習です。
人に着せるのと自分で着るのでは左右反対になるので、混乱しないように、ですね☺

 

今年の夏はお客様に浴衣を着せてあげたい!とがんばる美容師さんです😊

がんばれー💪💪

 

「使える花の変わり結び」と「ディズニー帯」

こちらは事前準備をする時間さえあれば、簡単に早く結べる変り結びです。
先とたれ先であらかじめ花を作っておけば、シュシュシュッと完成します。

↑こちらは立て矢で仕上げた場合。
もちろん文庫でも仕上げられます。万能です。

 

とにかくアレンジ力がすごい生徒さん。どんな感じになるかな…

 

花をひとつに減らして、手先でひだをとり華やかに仕上げておりました✨すごいー✨

 

腰紐を操り、締めているのは巷で噂の…

 

「ミニー帯」です🎀
ちょこんとリボンがかわいい。

 

このミニー帯、YouTubeに動画をあげたりなんかしております。この動画を撮った頃と今とでは少しだけやり方が違うけど、よろしければ復習にでも活用してください😊

動画です↓

 

黄色の帯でアレンジしたのは「プーさん」🍯
耳を小さめにしたら、プーさん!!

 

こちらは「ミッキー」🐭
ミニーちゃんのリボンなしバージョンです。

 

こちらも「ミニー」🎀

七夕ディズニーやってますので、ディズニーに行かれる方はぜひこんなディズニー帯を締めて行ったらより楽しめるんじゃないですかね!

 

そして最後は、やってみたかったという「矢の字」を練習。

 

キリッと締められました😃かっこいい!

 

今日のおやつ

川越にある「ノリスケさんのバウムクーヘン」と古代米おかき(←これはカワチとかにも売ってる)。このバウムクーヘン、すんごいしっとりしててジューシーでおいしいのです。

 

川越 紋蔵庵の「川越ポテト」

 

中身はこんな感じ。しっかりと甘さがあって、お芋の食感もあって、おいしい。しっかりお腹にたまるタイプのお菓子です。

 

こちらも川越の「芋ぽて」。これはよく冷やして食べるとほんとにおいしい。

先日川越に遊びに行ったため、川越のお菓子の登場率高めの構成になっております🍠🍠🍠

 

そして大好きな無印のお菓子、チーズケーキとブールドネージュとかわいいクッキー。やはりまちがいないな無印。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です