浴衣の練習もそろそろ

当ページのリンクには広告が含まれています。

梅雨入り前のこの季節すき

毎日爽やかな日が続いていますね。

5月最高。

もうすぐ梅雨に入り、そして暑い夏がやってきて、浴衣の季節です。

熱心な生徒さん達は浴衣の練習にも励んでおります😊

 

 

Sponsored Links

 

テストまでもうすぐ

テスト前の最後のレッスンです。

慌てず、丁寧で、確実。大丈夫大丈夫!
ご自宅でもしっかり練習しているのが伝わりました😊

テスト本番もこの調子でがんばりましょう♪

 

つぼみ結びの梅結び。
プレゼントのラッピングなど、日常生活にも応用できそうですね🌸

 

毎回教室で何度も練習をして確実に身に付けていかれる生徒さん。ご自宅に帰ってからも練習しているのがよくわかります🙆

「寿」もかっこよく結べています☆

 

いつもいろいろな着物や帯で練習される生徒さん。

 

柔らかい帯で「ふくら雀」。いい柄が出るように試行錯誤。
結び方だけじゃなく、そういうところも意識できてすごい🙌

たれがたくさん余ったので、二重にするアレンジ。普段の練習を通して、応用力も育てていきましょー😊

 

人間がモデル

実際に、人に着せ付けるのはとってもいいです。

例えば髪型と衣紋の抜き具合のバランスとか、そういうのはやっぱりボディさんではわからないのです。

 

簡単で華やかな帯結び「螺旋」。

振袖で両手を広げると、これまた豪華ですね✨

 

レッスンの最後に「みやこ結び」の練習。

今年の夏はみやこ結びを締めてあげるそうです♪

 

みやこ結びの動画

みやこ結びの動画です。忘れそうになったら思い出してみてください。↓

 

徐々に浴衣も

生徒さんは美容師さん。今年の夏はお客様に浴衣の着付けをできたらいいなということで浴衣の着せ方の練習です。

 

人気の「みやこ結び」。華やかさと大人っぽさの融合。

 

こちらの生徒さんも美容師さん。様々な年代のお客様に対応できるよう「矢の字」の練習。

 

どちらも「矢の字」ですが、たれ先の角度が違います。

「たれ先まっすぐ(左)」と「たれ先ななめ(右)」。お好みはどちらでしょう😊

 

着物大好きな生徒さん。新しい着物をゲットしたとのこと!かわいい!

 

「つぼみ結び」。やっぱり梅結びに目が行くつぼみ結び。

涼しげな色合いが素敵。

 

昨日の自分を超える、系な。

前回同様つぼみ結びの練習です。

 

「前回結んだ時はなんだか羽が大きすぎてアンバランスだったけど、今回はキュッと結べました😊」という自己分析。すばらしいです👏

自分の目で見るのと、写真に撮ったものを見るのとでは多少違います。

写真に撮っておいてじっくり客観的に見てみると、いいところ・改善点など思ってる以上にしっかり見えてきますよ♪

 

今日のおやつ

友達からいただいた京都のお土産「をぐら山春秋」(パッケージかわい!)と、紅茶のバウム。
無印良品 不揃い 紅茶バウム

 

水ようかん。おいしかったこれ。

 

きなこもち入り「トラ焼き」。
無印良品「きなこもち入りトラ焼き」

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です