スマホ便利。

スマホってほんとに便利。

現代人にとってなくてはならないもの。スマートフォン。
着付けの練習にもなくてはならないもの、かもしれませんねー。

帯の仕上がりを撮っておいたり。
途中経過を記録したり。

それらを見ながら”そういえば前にこんな帯結び練習したっけな”と振り返ったり。
サイトやYuTubeでいろいろな人の技術を見せてもらったり。
ね、なんて便利なのでしょう。。

(他の着付け教室の事情はわかりかねますが)こちらの教室ではスマホやカメラで着付けの記録を残していただいて構いませんので、じゃんじゃん、もうじゃんじゃん撮ってください🤩

 


 

Sponsored Links

 

苦手な帯結びこそ何度も練習←よい心がけ

立て矢系代表、「寿」です。

立て矢系は結ぶのも簡単とは言えないし時間もかかるっちゃかかるしバランス取るのも難しくて苦手な人は苦手なんだけど、そんな帯結びだからこそ克服しようと何度も練習を重ねる生徒さんの姿勢に私は頭が上がらないのです。

着付けってほぼ趣味、だと思います。(仕事で必要となるとまた別だけど)
それでもこういうところで頑張れる人はきっとどこでも頑張れるのだろうなーと、そんなことを思います。

テスト後も実用的な帯結びを練習。

5月に講師認定まで終えた生徒さん、お仕事で着付けを頼まれていらっしゃるので、使える帯結びを練習。私なんかは何かひとつ終わるとどうしても気が抜けてしまいますが、、彼女は手を休めません!すばらし!

 

お太鼓の上にリボンが乗った「リボン太鼓」です。
二重太鼓じゃなくてもいいかな、という時に最適なちょっとした変わり結び。かわいらしい雰囲気になります💡若い方に良いですね。

 

そしてこちらが「富士太鼓」。
二重太鼓っぽさを残しつつ、おめでたい気持ちを盛りつつ、な素敵な変わり結びです。これもいいですよね。年配の方にもいいですね。

今日のおやつ

我が家では、東京へ行くと帰りに大丸で買う率高めのケーキ。
キース・マンハッタンのチーズスフレドームです。おいしい。すき。

大丸東京限定なのかな?羽田空港でも買えるのかな?そのへんよくわかりませんがまぁふわふわで軽くて、ボリュームあるけどペロッといけちゃうやつです。
お財布にもやさしい1,200円+税なり。

チーズつながりで。これもおいしそ。↓

キース・マンハッタン チーズタルト

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です