ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったつもりがチューリップに心奪われた話。

空は快晴、ネモフィラ日和。

2018年4月20日、国営ひたち海浜公園。
丘一面に広がるネモフィラ。
青の世界。

自分史上最高のネモフィラが見られたんじゃないかと満足しております。

 


 

Sponsored Links

 

黄色と青と。

ネモフィラの丘へ向かうとまずはじめに目に飛び込んでくるのがこの景色。

青のネモフィラ、黄色の菜の花、そしてアリンコのような人の列。

 

青のじゅうたん。

ひとつひとつは小さな花だけど、まとまって咲くと青のじゅうたん状態です。

 

わさっ。

 

ぶわーっ。
じゅうたん完成。見事なり。

 

 

初夏の太陽に照らされて、何か冷たいものがほしくなったのでピンクレモネードをば。
さっぱりとしておいしいんだけど、ご覧のとおりこの細すぎるストローに果肉が詰まる問題が発生しました。

 

チューリップかわいい。楽しい。

海浜公園はネモフィラだけじゃなくてチューリップも見ごたえがありますね。

色とりどりのチューリップ。明るくて元気が出ます。

 

一緒に行った友達が 「えーっ、天国!」 とひとこと。
うん、ほんとに天国だと思う。

 

天国です、どうぞお納めください。

 

寄ってみます。
きれいだなぁ。

 

かわいいなぁ。

 

またもや天国。
こは蓮の花のようにも見えるタイプ。
よって、天国感マシマシです。

 

森の中に咲くチューリップ。
青のムスカリでできた小川が、跳ね橋の下をゆったり流れていくのが素敵です。

 

本当に色とりどり。まさに どの花見てもきれいだな です。

 

使用カメラ&レンズ

今日は撮るぞー!って気満々でカメラ持って行きました。Nikon D750

 

広角レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm f2.8G ED を使用しています。

 

マクロレンズは AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を使用しています。

 

そして笠間へ。

海浜公園をあとにし、笠間稲荷近くにあるお魚屋さんの2階で昼食。

 

そしてこちら、常陸国出雲大社へ。祈願!

 

締めに、笠間工芸の丘にて 洋風笠間菓子 グリュイエール のみかげの里というチョコレートケーキをいただきました。

 

友達は笠間地栗のモンブラン。
コーヒーカップはもちろん笠間焼。

おいしかったなぁ。そしてなかなかのボリューム。
さっきランチ食べたところだったので、後半フゥフゥ言いながら食べました。

茨城にもいいところあるよ

魅力度ランキング最下位の茨城県ではありますが(笑)、いいところもたくさんあるんですよね。

10年前に茨城に戻ってきた時は正直、「本当になにもないところだなここは…」とネガティブにしか捉えられていなかったけど、今は結構好きです。やっぱり自分が生まれ育った場所ですからね。自分にできることで、何かしら貢献できたらいいなとすら思っています。

なんてことを考えるたびに、子供の頃にやっていたこのCMを思い出します。
「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」ってやつ。
まさにそれ。ほんとそれ。

ということで、何か茨城のいいところ見つけたら、またご報告いたしますー。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です