着付けも楽しいけどお茶タイムも好き。

 はじめましてのおふたり

教室に通うのに、曜日固定の生徒さんもいればそうでない生徒さんもいます。なので通い始めてだいぶ経ってから「あ、はじめまして☺️」となる生徒さん同士もいますし、まったく顔を合わせることのない生徒さん同士もいたりするわけです。

みなさんとてもいい方なので、ぜひいろんな方と一緒いっしょになってレッスンしてみてほしいなぁと思ったりします

 


 

Sponsored Links

 

変わり結びスタート。

仕事として着付けができたらいいなという思いで教室に通われているこちらの生徒さん。他装のお太鼓などレッスンにてポイントもよく把握したので、いよいよ変わり結びに入りました。

まずは基本の「ふくら雀」。

裏箱ひだが難しかったですね。帯の刺繍が集中している部分があると特に難しい。思うように折れないし、なかなかの苦戦ポイントです。

 

お太鼓の復習。

基本のお太鼓ですが、やっぱり一度レッスンしただけでは覚えられないのでもう一度。

帯揚げを整えるのが上手です✨

帯揚げは苦手な人が多くて、慣れるまでは最後投げやりになりがちなんだけど(笑)、こちらの生徒さんは丁寧にやるタイプの方ですね。いつもきれいに仕上がっています。

 

今日のおやつ

ガトーショコラとスモークナッツ。

お茶を飲みながら、ウェブデザイナーのお仕事をされている生徒さんの話を聞かせていただきました。私も勉強してみたくなりました。すごい楽しそう。ひとつのものをつくるのにいろんなアプローチの仕方がありそうで、話を聞いているだけでワクワクしました。

「簡単ですよ」とおっしゃってましたがいやいや絶対に簡単じゃないでしょう!笑
こういう世界は日々変化し続けるから勉強と情報収集は欠かせないそうです。頭と時間をたくさん使うでしょうね。。

生徒さん達からいろんなお話が聞けるのもまた楽しみのひとつです!

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です