日舞の練習、再開。

約2か月ぶりに日本舞踊の練習を再開しました。

10月に発表会を終えてからしばらく踊りを休んでいたのですが、今月からまたお稽古がはじまりました🙂

実はここ1年ほど、踊りをやめようかな… とずっと悩んでいたけれど。。
やめるのはいつでもできるし、人が踊っているのを見てるとやっぱり踊りたくなる。ということで続けることにしましたー。

 

Sponsored Links

楽しくてつい張り切る

新しい曲を教えてもらいました。踊ってみたかった曲なので少々張り切っちゃったいましたよね。翌日の体の痛みが物語ってました。。。

今回は傘を使って踊る曲です。んー、楽しい!

振りを忘れないために、自分で踊ってるところの動画を撮らせてもらいました。(先生に許可をもらってます)
画像ガビガビですが、踊りの雰囲気は伝わりますかね。

 

傘を片手にしゃなりしゃなりと歩いてくるところからスタートです。

 

お扇子を鏡に見立ててぶりっ子ポーズをとったり。

 

かと思えば、お扇子を振りかざして「おりゃーっ」と荒ぶる瞬間があったり(笑)

 

そしたら今度は女らしさを強調するポーズをとってみたり。

 

まじカオス。

 

いや、本当に楽しいです。

 

久々に踊ってみて。

こうしてみると格好が甘いですが、しっかり腰を落として体をねじって肩を落として…ってやると格好良くなります。なるはずです。
まぁ再開初日ということでね、、これからがんばります。

日舞は基本ゆっくりとした動きなのではたから見るとラクそうに見えるのですが、なにげに筋力が必要です。しなやかな動きをするための筋力が。

ということで、春の発表会に向けてがんばりまっすー。

 


 

 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です