2017年のお花見。鹿嶋とか水戸とか。

今年はあまりお天気に恵まれず前半は青空のもとお花見ができなかったのですが、まぁそのおかげもあって夜桜を楽しめました🌠そして後半はなんとかお花見チャンスが到来。今年も桜を楽しめました😄

それでは、2017年の桜をご覧ください🌸

まずは前半、夕暮れの桜から

桜の咲いている時期っていうのは短いですね。なかなか人間達のスケジュールに合わせて咲いてくれませんから、ちょっとしたすきま時間に。

4月10日(月) 鹿島城山公園の桜

ライトで照らされ始めましたね、マジックアワーの桜です。

 

小さな桜の花がランプシェードのように見えました。

 

夕日が沈んでいくのをただただ見つめるおっちゃん人達。

いつか、「グリーンフラッシュ」を見てみたいなぁと思うのです。

4月13日(木) 近所の小学校の桜

小学校の前がちょっとした桜並木になっていて、1本だけを街灯が照らしていました。
遠くでぼんやり光る月とのコラボ。

行きずりの夜桜…いいものですね。

4月15日(土) 護国神社とか偕楽園公園の桜

友人と予定を合わせ、天気予報をチェックしつつ、ついにちゃんと昼間の桜を見ることができました😊

向かった先は水戸、桜山~護国神社です。
駐車場からこんな景色が目に飛び込んできて、わっとテンションが上がりました⤴︎⤴︎咲いてる咲いてる~🌸

わー!すごいね!わー!と、駐車場から全然離れてないけどすでにパワーを使った感。笑

 

さて、こちらが護国神社。

神社の外側(?)には桜山公園があって、ござが敷かれ低いテーブルが並べられたお花見スペースもありました。

 

灯篭と桜は絵になりますね。

 

桜色のおみくじ。

 

色の濃淡がとてもかわいいしだれ桜でした。

 

桜を見上げて楽しんでいた視線を落とすとほら、スミレです☺️

さりげなく、健気に咲いてました。ん~、春だねぇ~。

 

偕楽園公園へ移動して。。

偕楽園は梅だけじゃないんですね。
枝垂桜、越しの好文亭。水戸ーって感じです。

 

良い感じの橋が架かっていました。

 

広い公園内を気持ちよく歩いていくその先には…

ネモフィラ~♪
桜、レンギョウとのコラボレーション。春色で溢れてます。

チューリップも咲いていました🌷

 

菜の花に交じって、友人も生えてきました💕笑

 

桜吹雪を見ようと、もう一度桜山に戻りました。

桜の散り際は美しいですね。儚くて潔くて。

嬉しくて嬉しくて、誰かに聞いてもらいたい気持ちがひらひらと舞っているように見えました。
また、誰にも話すことなく、言葉にならない気持ちが風に吹かれているようにも見えました。

なんとなくそんなことを考えながら桜を見ているといろんな人のことを思い出しました。
毎年桜を楽しみにしているあの人は、ちゃんと桜を見られたかな。
あの人はどんな気持ちで今年の桜を見ているのかな。
しばらく会っていないけど、あの人は元気でいるのかな。

桜を見てわぁ綺麗と思うだけじゃなく、こんなことを感じるなんて…ま、私も大人になったということで。笑

桜の思い出がまたひとつ増えました🌸
今年も一緒にお花見を楽しんでくれた友人Oちゃん、どうもありがとう!

来年はどんな桜を見られるかな🙂

 

【鹿島城山公園】
住所/茨城県鹿嶋市城山3034外56筆
駐車場/公園内に無料駐車場あり(結構停められます)

 

【茨城県護国神社】
住所/茨城県水戸市見川1丁目2-1
駐車場/桜山駐車場(たくさん停められます)

 

 


Sponsored Links

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です