【きものトコモノ着付け教室】2017年1月6日(金)

 

 

昨日、踊りのお稽古がありまして、先生のお宅へおじゃますると…

飾ってありました。お雛様

あはーん、かわいい❤

毎年きちんと飾られているのですよ☺️

かれこれ40年以上も毎年飾られているそうです。

 

こちらは二番目のお嬢様のお雛様✨↓

次女って、ガラスケース入りなんですよね。そしてオルゴール付きという…

「次女あるある」です(笑)

ご多分に漏れず、次女である私もガラスケースのお雛様でした(笑)

子供の頃、姉の7段飾りがうらやましかったかどうかは覚えていませんが、ただただ「あれに登りたい…登りたい…」と思っていました。

 

 

* * *

 

 

教師科の生徒さん、年明け初回。

この日の変わり結びは「千の流れ」です😊

このゆらゆら~っとした感じが大人っぽくて素敵な帯結びです。

ですが、ゆらゆら部分は帯の裏側が出るので、この帯のように裏側が無地の帯の場合、少々物足りないというか完全に「裏ですよ感」が出てしまいますね。

 

なのでちょっと工夫して、帯の向きを変えて、こんな感じにやってみたりしました。

あらっ、意外といい感じにできました!

ゆらゆら感はなくなってしまいましたが、スッキリとうまくまとまりましたね~😊

全然違う帯結びに見えますね。

 

試行錯誤でいろんな形を見つけていきましょう~♪

ボディさんも見守っていますよ☺️

 

 

* * *

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です