2017年 鹿嶋市成人式。

昨日、鹿嶋市の成人式が行われました。

成人を迎えたみなさま、おめでとうございます😊

今年も美容室にて、6名のお客様の着付けをさせていただきました。

すべてのお客様のご了承を得ましたので、お写真載せたいと思います。

こんな感じに仕上がりました💫

Sponsored Links

▼お母様の帯でしょうか。しっかりして張りがありましたので立体感が出ました😊

6174663696_img_9763

img_9861

 

▼立て矢ですっきり&かわいらしく🎵

img_9863

img_9864

 

▼「ピンク大好きです❤️」なお客様、可愛らしい印象の帯結びにしました。

img_9866

img_9867

 

▼かための帯でも華やかに見えるという帯結びです✨

6174663696_img_9769

img_9870

 

▼スカーフを帯にも使用して、ヘアとのコーディネートもばっちりですね!

img_9871

img_9872

 

▼お花のひだが綺麗に見える帯でした♪

6174663696_img_9773

img_9875

 

* * *

いや〜、華やかですね〜✨

振袖を着た若いお嬢様方。とってもとってもとーっても素敵です✨

良い一日を過ごされたことでしょう😊

 

* * *

 

こちらの美容院では前日に着物チェックをしています。
そこでは以下の点を確認。

・必要な小物が揃っているか

・半衿が付いているか

・衣紋抜きが付いていなかったら縫い付ける

・飾り紐や帯飾りの有無、帯の硬さや柄、着物の雰囲気を見てどんな帯結びにするかある程度決める

・帯揚げの前準備をしておく(当日は時間的余裕がないため)

以上のことを人数分やるわけです。

結構大変ですが、前日にお着物を見られるのはとってもありがたいこと。
物理的な準備心の準備を整えた状態で、翌日早朝からの着付けに備えて早めに寝る、と😊

 

着付けをする者にとっては毎年やってくる成人式ですが、成人になられた方にとっては一生に一度きり。

そのことをしっかり心に留めて、一人一人に心を込めて着付けをさせていただいております😊

 

* * *

 

さて、成人式を終えて1日経ったわけですが…

「はぁぁぁぁぁあ、終わったぁぁぁぁあ。」って感じです。

 

これで心置きなく風邪も引けるし、怪我だって怖くない!笑

 

…というのは半分冗談ですが、半分本気です。

毎年成人式前は体調管理をしっかりするし、不要な外出はなるべく控えたり、怪我しないように気を付けたりと、用心して毎日を過ごしています。

とりあえずめちゃめちゃ気張ってます。

そんな日々から解放され、なんていうか…ようやく年が明けた気がしてます(笑)

生活にメリハリがつき、良いですね。

* *

今回私にとって初の試みだったのが、生徒さん一人にお手伝いで来てもらったこと。主に全体的なヘルプと帯揚げ帯締めの仕上げをセンス良くやってもらい大変助かりました。

生徒さんにも勉強になったと感じていただけたようで、よかったよかった😊

また別の美容室で頑張った生徒さんもいました。
写真を見せてくれたのですが、とても素敵に着せ付けていてすごいなぁと素直に思いました。

ていうか追い越されそう…笑

 

おふたりとも成人式に向けて、目標を持ってしっかり練習しましたもんね!素晴らしいと思います😊

 

2017年成人式は、大切な日のお手伝いをさせていただけたことに加えて、生徒さん達がまた一歩進んだ日となり、私にとっても大変嬉しい1日になりました。

お疲れ様でしたー!!

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です