【きものトコモノ着付け教室】2016年12月10日(土)

昨年のことなので忘れつつありますが…

記憶を手繰ってレッスンレポ!

 

この日はなんと、2コマ連続レッスンでした。

いや〜充実の4時間でしたね〜😊

Sponsored Links

まずは前回に引き続き、振袖本から「薔薇の妖精」という変わり結び。

本に書いてあるひだの取り方がよくわからず、「あーでもないこーでもない😩」と、ふたりでずーっと格闘していました。

 

で、解読に成功して、完成✨

img_9418

お〜、薔薇っぽい🌹

帯の色で薔薇っぽさが増している🌹

 

* * *

 

お次は、このひだを使っての創作ターイム。

完成したのは「薔薇と蝶」。

img_9416

薔薇と蝶!まさに、薔薇と蝶!字面もすごいぞ薔薇と蝶!

創作をしている時って集中して頭を使って結構疲れますけど、とっても楽しそうだし、いつも素敵な帯結びが出来上がるので私も楽しみです😊

 

* * *

 

さきほどの二つとほぼ同じひだを使う「うずまき文庫(仮)」も流れに乗ってやってみました。

img_9413

先にひだを作っておいてから胴に巻くタイプなので、時短系帯結びです。

薔薇のひだをもってくる位置によって表情が変わりますね。
中心からずらすことで帯の流れを感じさせる、いい感じのポジショニングだと思います。

 

* * *

 

休憩をはさんで、2コマ目。

 

「実際の、着付けの現場を見てみたい」と生徒さんがポロっとおっしゃっていたので、今年の成人式でヘルプをお願いすることにしました。

お客様へのお着付けとなると、今まで以上にやる気と緊張感がみなぎっているのを感じます😃

がんばりましょうね!!

 

ということで、本番を想定して、ボディさんにふたりで着せ付けました。

img_9414

楽しい〜🎵

やはり一人より二人。時間も早いし、着付けがスムーズにいきます。

手が2本から4本になり、目が2つから4つになる。

これはかなり大きなことですね。

 

* * *

 

もう今日はこのひだを使い倒しましょう。
「春うらら」、いってみよー。

img_9410

 

 

すると「春うらら」のアレンジ系創作を自然と始めた生徒さん。

積極的でとてもいいです〜☺️

img_9409

完成したのはこちら、「ステラ」です🌟

とても素敵なお太鼓系の結び方ができました!自分でも結んでみたいですね〜😊

 

* * *

 

こんな感じでお稽古終了。

夢中になっていると、時間が経つのは早いものですね。

かなり濃い〜、充実の4時間でした。

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です