【きものトコモノ着付け教室】2016年12月12日(月)

img_9470

1月も半ばです。
あー早い。
ただただ、早い。

本科の生徒さん、いつもきれいに着られています。

この日は「あ!和装ブラをしてくるの忘れました😱」と悔しがっていましたね(笑)

しまったーと悔しがる気持ちはとってもわかります。

和装ブラ、大事ですよね。

胸元がすっきりするし、衿元もきれいになるし。

若々しく見えるし、痩せて見えるし。

…はぁ、和装ブラ偉大すぎ😍

 

そんなわけで、私は着物を着る時はもちろん絶対和装ブラ。やむを得ず和装ブラなしで着物着ちゃった時の絶望感はすさまじいです(笑)

おすすめ和装ブラはこちらの記事で語ってます↓

 

* *

 

二重太鼓もいつもきれいに形良く締められていますー☺️

img_9469

 

二重太鼓の仕上がりに最も影響するのがこの部分だと思ってます。

2本目の仮ひもをするところ。

img_9471

1.帯の位置は体の中心。

2.帯が床に対して垂直におりる角度の調整。

3.仮ひもはしっっっかり締める。

これさえ押さえとけば二重太鼓はきれいにできます。

 

そして帯の長さが短いーとか長すぎるーとかいう場合は、
上記の1、2、3をきちんと満たしつつ、

【短い場合】→1本目と2本目の仮ひもの距離をできる限り近づける。

【長い場合】→1本目と2本目の仮ひもの距離をできる限り遠ざける。(胴に巻いた帯の幅に収まる範囲内で)

 

この辺を意識して二重太鼓を締めてみると、レベル上がると思います😊

 

* * *

 

帯を締めるのも着物を着るのも、ひとつひとつが大事なのですが、特にココ!っていうポイントをしっかり押さえていきましょう!

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です