【きものトコモノ着付け教室】2016年10月31日(月)

成人式に向けて、変わり結びの練習に一生懸命な生徒さん。

振袖での練習を始めました☺️

img_8800

「お客様にお着付けする」、という緊張感。上達するための一つの大きな要素だと思います。

気合いが入るのはもちろんのこと、練習を重ねて、出来る限りの力を尽くして本番に備えようという気持ちになりますよね😊

 

Sponsored Links

 

img_8801

 

お客様がお持ちになるのはどんなお着物なのか、

どんな帯なのか、

そして小物はどんなものなのか…

その場になってみないとわからないことがたくさんあります。

どんな状況でも対応できる応用力も身に付けつつ、がんばりましょうね!

 

帯結びはコチラ、名前はまだ無い。ということで、仮に「ぐるぐる結び」とでもしておきましょうか。(ひとつ前のブログに登場してる帯結びです)

ひだがぐるぐるの渦巻きになってます。

img_8792

ボリュームもあって華やかでいいですね!

 

振袖も渋かっこよくて、オトナな印象✨帯も映えます。

いいわー好きだわー!

「この帯結びを自分がしてもらったらすごく嬉しい、テンション上がる!」という素敵な言葉を生徒さんから聞けたので、私の心は大変満たされました❤️笑

そういう気持ちを持って着付けを楽しんでいけたら、素晴らしいことですよね😊

 

 

さて、着付けと全然関係ない話をします。落語の話です。

生徒さんにおすすめの落語を教えてもらったので(なんでも知ってるのね!)、さっそく聞いてみました。

「ハワイの雪」という噺。

若い頃、お互い想い合っていながら別れてしまったおじいさんとおばあさんのお話です。

新作落語なので言葉もわかりやすく、笑えるし少し泣けちゃう系。

雪かきのくだり、グッときました。

教えてくれてありがとうございます😊✨

 

YouTubeで落語を検索すると、動画はあまりなくて、静止画に音声が流れるものが多いんですよね。

やっぱり、たまには、仕草や表情も含めて落語を聞きたいなぁ〜♪と思うので、寄席に行く機会を作ろう!

その時まではYouTube!

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です