【きものトコモノ着付け教室】2016年11月19日(土)

こんにちは。

溜まりに溜まったレッスンの様子をお伝えします。

Sponsored Links

この日の教師科の生徒さん。

【実際に人に着せる】という事を想定してのお稽古を始めました。

 

今回のテーマはこちら。

「コーリンベルト忘れちゃった!」

というパターンです。

 

「えっ、コーリンベルトがない?!ウソでしょ?!」という気持ちになるのを押さえて、冷静に考えましょう。

無いものはしょうがない、あるものでやるしかありませんね。

ということで、衿元を決める際にコーリンベルトを使わずに腰紐を使う練習です。

img_9181

コーリンベルトで慣れているとなかなか難しいのですが、さすが、とてもきれい✨

 

・三角に折り上げた部分を紐できちんと押さえること

・脇を整える時に衿元を崩さないようにすること

この辺が難しいので何度か練習して慣れる必要があります。

いやーそれにしても、コーリンベルトの偉大さを感じずにはいられないですね~(笑)

 

ちなみに私が好きなコーリンベルトはコチラ↓

 

リニューアルして色味が優しくなり、良い感じです♪

コーリンベルトは消耗品。
留め具がゆるくなってきたら交換するのですが、これは結構しっかりしていて長い間使えます。

 

話が逸れました。

 

帯結びは、太鼓系の「桜貝」。

img_9178

キュっとまとまり、かわいらしさもあるのですが、既婚者も全然OKな雰囲気です。

 

たくさん帯結びを覚えると、着る方の年齢、雰囲気、TPOに合わせて柔軟に対応できますね💡

 

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です