【きものトコモノ着付け教室】2016年3月30日(水)

こんにちは。

鹿嶋も桜が咲き始めましたね。

鹿嶋市にある城山公園で、桜まつりが開催中です。
4/2(土)10:30~、私も着物を着て「鹿嶋市民音頭」をやりますので、みなさま、よろしければ一緒に踊ってください(笑)

 

それでは、先日の本科レッスンの様子をお伝えします。

image

↑2人並んで帯枕を乗せています。
なんでしょうか、このかわいさは!
カメラ小僧よろしく、シャッターを切る私。いいよいいよ~、かわいいね~。キモノ女子、最高だよ!!状態です。

…あ、大丈夫、ちゃんと真面目にやってます。

 

二重太鼓をおさらいした後に、「一枚扇」を締める練習をしました。

一枚扇をきれいに締めるのはちょっと難しめなので、丁寧にゆっくりとやっていきましょう(^^)

 

image

↑ほらね、真面目にやってますよ(笑)

途中までは二重太鼓と同じ手順です。

 

image

↑そしてこれは「扇」を作ってるところ。

取るひだの「」と、「向き」がポイント。

ここを間違えちゃうと、扇の向きがあれ~あさっての方向むいちゃってるよ~となりますので気を付けましょう。

 

そして、完成~!

image

↑これが「一枚扇」です~。

 

image

↑素敵でしょう?

扇がさりげなくあって、おめでたい雰囲気がいいですね!

ちゃんとした席で、二重太鼓ではなくてちょっとした変わり結びをしたいけど、年齢的にあまり派手なのはちょっとな~という時なんかにもってこい。

覚えておいて損はない帯結びです(^^)

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です