【きものトコモノ着付け教室】2016年6月28日(火)

レッスンの様子をお伝えしますー♩

まずは本科の生徒さん。

image

↑名古屋帯で結ぶ「雪割草」。

お若いので、せっかくならこんな帯結びでお出かけしたらいいんじゃないでしょうか♩
道行く人に「あらかわいいわね」って思われるだけじゃなく、言葉にも出してもらえそう…な気がしませんか?😊

 

この雪割草は、枕を使わずに腰紐を枕代わりに使用してます。
そうするとお太鼓が大きくなりすぎず、ギュッとしたかわいらしいサイズに仕上がりますね。

普通の枕を使っちゃうと、(枕の大きさにもよるけど)縦長のフォルムになりがちです。

背の高い人・背の小さい人、それぞれ体型に合った帯の形や大きさがあるので、自分にはどんな大きさが合うのかなとぜひ研究してみてください♪

 

 

image

↑ニュートーキョーのおさらい。

シュッとした三角形でいい感じ!

見た目は雪割草よりもシンプルなんだけど、慣れないうちは手順が若干混乱しがち、かな。
スイスイと締められるようになるにはやはり、練習あるのみ!ですかね(^^)がんばりましょう~♪

 

そしてこちらは専攻科の生徒さん。

image

↑「はばたけ」のおさらい。バランス良く、広がりもあって良いと思います!

やっぱり1回目より2回目、2回目より3回目。だんだんと美しくなっていきます。

 

続いて、新しい帯結びへ。

専攻科は、変わり結びをどんどんやっていきます。

 

image

↑「嵯峨野」です。いい名前ですね。

中央の縦のライン、上はキュッと締まって、下にいくにつれて徐々に幅が広がるようにするとメリハリが効いて良いと思います。

 

image

↑後ろ斜め45度、いいですね~。

完成形を眺めて生徒さん一言、「こういうの好きだわ〜♡」と。お気に召していただけたようです(^^)

華やかでかわいらしいんだけど派手すぎず、いい帯結びだなと思います。
知的な香り漂う美人のお嬢さんに結びたいですねー。(個人の勝手なイメージです💦)

 

image

↑最後に「つぼみ結び」の復習をしてレッスン終了です。
飾り紐、帯にマッチしてますね。小物も大事✨

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です