【かしま灘楽習塾】18回目。2016年1月27日(水)

かしま灘塾、第18回目の様子をアップします。

今日はリクエストにおこたえして、「2016(仮)」をやってみました!

image

↑見て!すごい上手よ!

Sponsored Links

変わり結びは「雪割草」ぐらいしかやってないのに、こんなにも素敵に✨
基本ができていれば何だってできる、何だってできちゃうんだなーと思いました。

 

image

↑ほら~かわいい✨

帯によってまた雰囲気が変わりますね。「飴みたいでかわいいね😊」って。ほんとだ!

 

この「2016(仮)」を結んでる様子を、別の生徒さんがスマホ動画で撮ってました。いですよいいですよ~すごくいいです!

帯の結び方すぐ忘れちゃうんだよな、と感じている方はぜひ記録してみてください。
動画でも、写真でも、メモでも、とにかく記録しておくことをおすすめします。

レッスンの後は覚えていても、1日たったら「あれ?次はどうするんだったっけ??」と、ぽっかり抜けちゃったりするものです。

そんな時、動画・写真・メモがあれば問題解決。

教室によっては「写真撮っちゃダメ、動画なんてもってのほか!」という厳しいところもあるようですが、私のところでは撮り放題です(笑)
じゃんじゃん撮ってください。

 

ここから余談ですが。。。

途中、生徒さんの一人が「この帯結び、おでんくんみたいだね」なんて言い出すものだから、もうおでんくんにしか見えなくなってきました。 

帯の名前もいっそのこと「おでんくん」にしたらどうかと。

「でもおでんじゃあまりにもアレだから、英語にしてみたらどうか」、「ローマ字にしてみたらどうか」という意見も飛び交い、ちょっとした盛り上がりをみせました。

 

 

「ODEN」

 

 

・・・・・はぁぁぁぁ、全然かっこよくないよぉぉぉ。

 

 

じゃあ・・・

 

 

「O・D・E・N」

 

 

あれ?!
なんか…悪くなくない?!
ちょっと「オーシャン(OCEAN)」と見紛うし、頭文字っぽいし、いいんじゃない?!

でも待って、やっぱりおでんですよ。おでんおでんおでん。

 

ということで、とりあえず「2016(仮)」の状態で保留しておきましょう。

素敵なネーミングが思いついたら改名しようと思います。

 

お知らせ💡

かしま灘楽習塾第11期で引き続き着付けの講座を開講します!

・講座名→「お仕事帰りの着物レッスン」
・開講時期→2016年4月
・時間→19:00〜20:45
・曜日→第2・第4水曜日

募集期間→2016年1月19日(火)〜2月21日(日)正午

詳細はこちらの記事をご覧ください→「かしま灘楽習塾 第11期 塾生募集開始しました。」

お申込みお待ちしております!

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です