帯留めまわりの小物いろいろ③~らくちんどす編~

だいぶ間が開いてしまいましたが…

帯留めの話、3つめです。

前回、そして前々回の話はこちら↓

三分紐の便利グッズ

帯留めをする時は三分紐を使うことが多いですよね。

でも三分紐って帯締めと比べると細くて、締めにくかったりします。

さらに、しっかりした素材の物じゃないと、ほんとに締めにくく、緩んできたりします。

困ったものです。。。

 

そんな三分紐をしっかり締めるための、小さな便利グッズがこちら。↓

IMG_7369

↑これですよ。

その名も「らくちんどす」

いいですね~、このネーミングセンス(笑)

 

商品名はまぁ置いといて、この金具がなかなかいい働きをするので使い方をご紹介します。

 

IMG_7374

↑まず、三分紐の先端をらくちんどすの中心に通します。

 

 

IMG_7375

↑折り返してきて端のエリアに通す。

 

 

IMG_7376

↑もう片方の先端も同じように、中心を通って端に通す。

 

 

IMG_7378

↑こうなって、

 

 

IMG_7379

↑三分紐の両端をキューっと引くと、しっかり締められる。というわけです。

 

おぉ、これは思わず言ってしまいます…

「らくちんどす!!」(笑)

 

実際に帯に使用してみた感じはこうなります。↓

image

↑この段階でギューッと締められて、気持ちがいい。

 

 

image

↑あまりの紐を小さくまとめて、結び目を後ろに回します。

 

 

image

↑帯で隠れる位置までまわします。

 

 

image

↑しっかり締められるので、帯留めがフラフラと移動することもありません(^^)

 

 

もちろん、この金具を使わなくてもきちんと締められますよ。

ただ、まれに、結んでいるうちに一瞬ふっと緩んでしまうこともあるんですよね、紐の種類によっては。

この金具を使えば、どんな三分紐でもしっかりと締まる気がします。

 

 

image

↑安心の「らくちんどす」でした♪

 

コチラから購入できます

ご参考までに。↓

金具 三分紐用 らくちんどす 留め具
ノーブランド品

 

使用カメラ

カメラはCanon EOS Kiss X2を使用しています。
最新機種はこちら↓

 

当ページのリンクには広告が含まれています。


Sponsored Links

 

「帯留めまわりの小物いろいろ③~らくちんどす編~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です