【きものトコモノ着付け教室】2015年12月22日(火)

今年最後の着付け教室になりました!

レッスンの様子をお届けいたします✨

 

Sponsored Links

image

↑おなじみ、「雪割草」でございます。

わかりますか?この雪割草、袋帯で結んでいるんです😊

名古屋帯に比べて袋帯は長く作られているので、たれ先がたくさん余ります。

長く余ったたれ先を普通にまとめるのもいいのですが、せっかくなのでアレンジ!

 

 

image

↑たれ先注目です✨ちょっと変わってますでしょ☺️

 

ここのやり方はこうです💡

1.たれ先から幅を広めにひだをたくさんとる。

2.ちょっとずらしながらきれいひだを出しつつ、まとめる。

これだけです。

 

はじめてこのような仕上げ方をやってみたTさん。初回とは思えないほどきれいにまとめられてました。

丁寧にやることが、コツでしょうか✨

 

image

↑こちらは「角だし」たれ先アレンジバージョンです。

 

 

自分でやるのはなかなか難しい工程ですが、うまくできるととってもかわいいのでぜひぜひチャレンジしてみてください❤️

 

レッスン終了後は年末感たっぷりに、「また来年、よいお年を😊」とご挨拶。

 

2015年を振り返ってみますと、着物を通してたくさんの方との出会いがあり、私にとって大変意味のある一年になりました。

着物好きのステキな皆様との出会い、このご縁を長く大切にしたいと思っております。

2016年も、楽しく着物を着ましょうね♪

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です