【かしま灘塾】4回目。

今日はかしま灘塾4回目の講座がありました。

今までのおさらいとして、
・着物の着方
・半巾帯の帯結び(文庫結び、片流し、男結び、貝の口)
をやりながら、わからないところなどを確認しながらすすめていきます。

 

Sponsored Links

 

 

着付け初心者の方もいらっしゃいますが、4回目ともなればだんだんと帯の扱いにも慣れてきたようです(^^)

 

IMG_5832
生徒さんの後ろ姿を撮らせてもらいました。「片流し」を結んだところです。いい感じですねー😊
歩く時に、少し長くたれた部分がゆらゆらと揺れて、大人っぽい雰囲気の帯結びです。

 


IMG_5833

私も撮ってもらいました。(頭がフリーザみたいになってます💦)
帯は「貝の口」を結んでいます。写真じゃわかりづらいですが、この結び方は帯揚げと帯締めを使うので、半巾帯でも着物っぽさが出ますよ。

 

IMG_5840
そして、帯締めもかわいいんです!ハートになってます♡
これもみんなで練習。意外と簡単に結べます。
帯締めもいろんな結び方があって、ほんとに奥が深い!

一生懸命になると2時間なんてあっという間!楽しい時間でした。
次回の灘塾は浴衣です。もうすぐ夏が来ますね〜(^^)

※生徒さんを随時募集しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です