春から新しいことを始めようかなと思っているみなさん!着付け教室はいかがですか?生徒さん募集しておりまーす♪

今年は花粉がまじでやばいですね。

私、目だけは良くて裸眼なんですが、はじめて「花粉用の眼鏡」を買ってみました。

2月の終わりにお店に買いに行ったのですが、すでに全色全種類品切れでした。みなさん行動が早いんですね。

1週間ほどで入荷連絡があって無事にゲットできました。さて。効果のほどはどうでしょうか。

 

レッスンの様子。

同じ職場で働く生徒さんたち。
同僚の方の結婚式に出席する時に着物を着ていくと決めたということで、お互いに着せ合う練習をしました。

 

急遽「相モデル(着せ合いっこ)」をしようとなったので、とりあえず洋服の上から帯だけ練習。

着せる人が着せやすいように、腕を上げたり、帯を抑えたり。
人に着せてもらう時の動き方で、「あ、この人着物知ってるな」と思うのはよくあることですね。

 

女性の袴の着せ方を練習しました。

袴の前紐は大事なのでしっっっっかりと締めましょう♪

 

男性の袴の着付けもおさらいします。

後ろ紐の整え方がポイントですね。やり方を忘れないように、たまに練習するといいですね😊

 

お太鼓系の変わり結び「桜貝」の練習。ネーミングがよいです。桜貝。

仮紐を使うことで、お太鼓を作るのがうんと楽になります。

 

振袖用の変わり結びの種類は多く、手順がごちゃ混ぜになることもあるので…

ひとつひとつメモを取って残しています。レッスン中にスマホで写真を撮って、家に帰ってからノートにまとめているんだそうです。あぁなんて努力家…!

 

帯だけじゃなくて、最初から着せていく練習をば。

裾の長さは全体のシルエットや雰囲気を決める重要ポイント。

 

衿元も人の視線が集中するポイント。ココももちろんきれいに整えたいところです。

真正面に立って、左右対称かどうか確認しながら進めるといいですね😊

 

はいー!素敵に着せ合いっこできました!

先に着物を着せてもらった方は着物を着た状態で人に着せることになるので、動きづらさなんかも体感しながら練習するのはとても実践向きですねー。

 

帯揚げのアレンジ練習。

帯揚げでお花を作っていきますよ。

帯揚げ自体をくるくると結びながら形作っていくと。。

 

できましたー♪

「椿」の形になりました♪

 

端っこで「葉っぱ」なんか作ってみたりするのも良いですね。

なかなか存在感の出るアレンジです。

 

生徒さん同士、一定の間隔を空けながら着付けの練習をしてます。

 

華やかな帯結び「Belleベル」です🌹

やっぱりかわいいですね、ベル。

 

教室に通う生徒さんにはそれぞれの目標があったり、

 

特別な目標はないけど、人生のというと大げさかな、日々の楽しみとして着付けを学んでいたりします。

普段使わない筋肉だったり、脳の一部を使うと結構いいリフレッシュになりますからね☺

 

この日も帯揚げで椿を作る練習を。

適当にやるとアラが目立つアレンジなので、考えながら丁寧に丁寧に。

 

絞りの帯揚げと、ちりめんの帯揚げの違い。

ボリュームの差が大きいですねー。
縮緬の方にはコットンを芯にしてますが、絞りの方は芯を入れずにこのボリューム。

 

本を見ながら帯結びの研究をしたりもします。素敵な結び方ですねこれ。

 

おぉ、おはしょりがきれいに仕上がる予感しかしない…!

 

胸の当たりもすっきりときれいです。

仕上げにおはしょりの長さをもう少し引き出してあげるとさらに良くなりそうですね☆

 

「右のおはしょり」。ここはきれいにおさめるのがちょっと難しいところ。

 

最後の仕上げ。帯揚げも気を抜かずに丁寧に。

ほんとに帯揚げってやつは、丁寧にやればやっただけ美しく仕上がってくれる部分です。

 

今日のおやつ

私の大好きな「塩レモン王子」。

これ好きなんですよねー。ピーナッツあられ。さわやかなレモン風味であと引くおいしさ。
千葉県のお土産屋さん的なところで買えます。ちなみに私は成田山参道にある「房の駅」で買いました。

ネットでも買えますよ。

 

こちらもピーナツ王子シリーズ「えびアヒージョ味」

アヒージョもおいしかったけど、やはり塩レモン王子は強い。

基本の「ピーナツ王子」はこちら↓

 

北海道は壺屋の「き花」

ザクザクのアーモンドガレットでホワイトチョコをサンドしたお菓子。おいしい!

 

モンロワールの「いろいろチョコレート」

トトロのお土産のように包まれたリーフの形をしたチョコとか、アーモンドチョコとか、全部おいしい。止まらない。

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です