久々のブログ更新

すっかり秋です。

秋の気配どころか、朝晩は肌寒い空気が漂っています。風邪ひかないようにしましょうね。

秋バラやコキアの写真撮りに行きたいなぁ。今月半ば頃になれば見頃になるかな。

 

Sponsored Links

レッスンの様子。

来年の成人式は、例年通り行われるのかなーどうなんだろうなー…という気持ちでいっぱいです。

 

ちょっと難しく感じる立て矢系。布目を通しながらうまくまとめていきます。

 

「寿」

手先の長さが足りず、帯締めでまとめられなかったバージョンですがこれはこれでありかななんて思います。

 

自装の練習をする生徒さん。

まっすぐ鏡を見て着ると、素直に着ることができて良いです。
足元を体を曲げて目視すると裾の長さが短くなったりすることがあるので、鏡があるときは使いましょう♪

 

はじめてのお太鼓。背中で締めるので慣れるまでは腕が痛いですよね💦無理せずいきましょう😊

 

【自分で締めるお太鼓動画】はこちらです。復習にお使いください

チャンネル登録もお願いしまーす!

 

 

「衿元がきれいにきまった!」と納得のいった生徒さん。

うん、すごいきれい!

 

帯を締めても帯揚げをしても、衿元崩れません。決まりっぱなしで気持ちがいい。

 

浴衣を練習する生徒さん。

絽の浴衣で、とっても涼しげです😊

 

横にシャシャーっと線が入っているように見える「絽(ろ)」。

透け感があり暑い夏にはぴったりの生地です。

 

飾り紐をかわいくアレンジして前から見た時のポイントを作ると素敵ですね♪

 

夏って、突発で人に浴衣を着せるタイミングが訪れたりします。

かわいい帯結びや、

シンプルな大人の帯結びなど、

いろんなタイプの帯をとっさにササッと締められるようになるといいですね!

 

保育士さん。「まだわからないけどもしかしたら盆踊りがあるかもしれない…」ということで浴衣の練習をば。

 

「みやこ結び」

 

「マリーゴールド」など。

なるべく人とかぶらない帯を結んであげると喜ばれますね!

 

結び方を復習したい方はこちらをご覧ください。
人気の帯結び、「みやこ結び」「マリーゴールド」です。

 

 

 
 
 
お子さんの出産等でしばらくお休みしていた生徒さん、復帰しました😊お久しぶりでーす♪
 

一般的な着付け教室ではお休みしたりまた戻ったり、というのはちょっと難しいのではないかと思いますが、当教室はそのへんはできる限り、可能な限り柔軟に対応できればと思ってます。

 

久々の着付けということでまずは慣らし運転。半巾帯から感覚を取り戻していきましょう。

 

いろんな種類の帯結びを練習して身に付けていく段階の生徒さん。

次々に新しい帯結びをやっていくので前にやったやつを忘れてしまうこともあると思いますが大丈夫、時々振り返って反復練習を重ねていきましょう♪

 

ひとつひとつ丁寧に着付けをしていく生徒さんです。素晴らしい!

そのうち時間を意識してやってみるのもいいかもしれませんね😊

 

もうすぐ卒業…ということで、今まで習ったことを全体を通してざっと復習する生徒さん。

 

「あーうんうん、こんなことやったような気がするー…笑」と言いながらも、

「マリーゴールド」、きれいに締められました♪

 

こちらは「重ね文庫」

大人向けの華やかな帯結びです。
これは一般的な長さの半巾帯では長さが足りず締められませんので、長尺の帯が必要になりますね。

 

今日のおやつ

丸三老舗の「水まんじゅう」。夏の和菓子だけど、これおいしいです!

中にはこし餡が入っていて、つるっとひんやり。

こちらで購入できます。今なら30%オフだそうです。

https://marusanrouho.thebase.in/items/21504568

 

ロイズの「キャラメル サレ ラスク」

甘い&しょっぱいは正義。
サックサクのラスクにキャラメルチョコがコーティング。さらに塩がまぶしてあり、おいしい。おいしい!

1枚で満足感のあるお菓子でした♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です